HMでおからマフィン ショコラベリー

HMでおからマフィン ショコラベリーの画像

Description

おから大量消費に!ノンオイルでヘルシー!
HMを使って、混ぜて焼くだけ。
乳アレルギーのお子様へのバレンタインにも♪

材料 (マフィンカップ(9号)20個分)

2個
☆はちみつ
40g
☆きび砂糖
60g
ドライクランベリー
60g
フリーズドライいちご
4g

作り方

  1. 1

    写真

    型の準備をする。金属のマフィン型や耐熱のココットなどに、紙のマフィン型を入れる。もしくは紙のカップケーキ型などを使う。

  2. 2

    写真

    お弁当用のシリコンカップも使えます。安いし重ねて収納できるし、オススメです。

  3. 3

    オーブンを200℃で予熱しておく。

  4. 4

    写真

    クランベリーは熱湯をかけて、オイルコーティングを洗い落とし、ペーパーで水気をしっかり取っておく。

  5. 5

    写真

    ボウルに☆の材料を全て入れ、ココアのだまがなくなるまで、しっかり泡だて器ですりまぜる。全部一度に入れて大丈夫です。

  6. 6

    写真

    HMを入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。混ざったらクランベリーも加える。

  7. 7

    写真

    スプーンなどで、マフィンカップに20等分(45gぐらい)して入れる。
    上にフリーズドライいちごをトッピングする。

  8. 8

    写真

    180℃で25分焼く。
    焼きむらがある時は、途中で上下を入れ替える。焼き時間はご家庭のオーブンによって調整して下さい。

  9. 9

    写真

    焼き過ぎるとトッピングが焦げるので、焦げる前にオーブンから出してください。
    写真左は上段で焼いて焦げた失敗作です。

  10. 10

    写真

    くるみココアバージョン(レシピID : 2963375)もあります!

  11. 11

    写真

    ヨーグルトレモンバージョン(レシピID : 2963345)もあります!

コツ・ポイント

ココアは振るわなくて大丈夫ですが、HMを入れる前にしっかり混ぜておいてください。
クランベリー以外に、ナッツやオレンジピールを混ぜるのもオススメです。お好きな大きさで作ってください。この量だと天板2段じゃないと焼けないので、半量で作っても。

このレシピの生い立ち

HMでおからマフィン くるみココア味(レシピID : 2963375)のバレンタインバージョンです。カップの大きさと配合を少し変更しました。乳アレルギーでないなら、豆乳を牛乳に代えても作れます。
レシピID : 3008011 公開日 : 15/02/12 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まつこのまつこ
トッピング無しで!乳アレルギーの息子へバレンタインに作りました♪