ココアブッセ・塩チーズクリーム。の画像

Description

小さく仕上げたプチブッセ。ダックワーズっぽい仕上がりです。大きさはお好みで。チーズと塩を利かせた簡単バタークリームで。

材料 (10個程度)

2個
グラニュー糖
40g
2個
35g
10g
泣かない粉糖
適宜
クリーム
はちみつ
10g
粗塩
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    粉類★を合わせてふるう。オーブンは250度程度に余熱開始。オーブンペーパーに直径4㎝程度の型を描く(※注1)。

  2. 2

    卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら角が立つまで泡立てる。卵黄を1個ずつ加え混ぜる。1の粉類を混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を絞袋に入れ、1のガイドにしたがって、直径4㎝に絞り出す。ココナッツ粉をまんべんなく振り、粉糖を振る。

  4. 4

    オーブンを170度に設定し、3を入れ16分程度焼く。取り出し、ペーパーごと取りだし網の上などでしっかり冷ます。

  5. 5

    室温に戻したバターをハンドミキサーで撹拌、蜂蜜を加えさらに撹拌。クリームチーズを加え撹拌。塩を好みの量加え混ぜる。

  6. 6

    パレットナイフなどでそっと生地を壊さないように取り出す。5のクリームを絞り、挟む。

  7. 7

    写真

    さっくりふんわりしっとり。

  8. 8

    クリームに入れる塩は、粒子の粗いものを使っています。あれば岩塩を砕いたものなどがおすすめ。

コツ・ポイント

※注1:円形の抜き型に薄力粉をつけてペーパーに跡を付けます。
行程2、卵黄を混ぜ込むときは泡だて器で、粉を混ぜ込むときはゴムべらで。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

簡単お菓子を作りたかったので。
レシピID : 3010058 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なお321
ココア→薄力粉で♬卵が貴重なので半量で作♬でも沢山出来た♬クリームなしでは甘かったけど美味しい♬オーヤマ180度中段15分♬
写真
ハチワレねこ
量と大きさがちょうど良い(*´-`)チーズ×蜂蜜×塩の変化球も大人にはストライク☆味見で2コ消費した事には目をつぶって欲しい
写真
nomiben
ラッピング後ですが…とても美味しかったです♪また作ります♡

可愛過ぎるラッピング♪完成度高っ!♥嬉しいれぽ感謝♥

写真
shirori
みんながチョコなので変化球で!幾つでも食べれるそうです(^^)

バレンタイン変化球いいですね!ぜひまた作ってね♪感謝♥