ネバネバ豆腐納豆丼の画像

Description


豆腐を中華風にピリ辛に味付け。食べる時は豪快に混ぜて食べましょう!火を使わないし冷たいし栄養満点だし夏にピッタリです。

材料 (1人分)

1丁(150~200g)
1パック
豆板醤
小匙2位
甜面醤
小匙1
3本
長さ5cm分位
1/2合位
塩・砂糖・唐辛子
好みで適量
出汁醤油(めんつゆでOK)
適量

作り方

  1. 1


    納豆はそのまま容器で充分混ぜておき、タレ・からしを入れて更に混ぜておく。

  2. 2



    ボウルに豆腐をど~んと入れ、豆板醤・甜面醤を入れて、男前にかき混ぜる。

  3. 3



    味見をして、塩・砂糖・七味唐辛子で調整。あたしは七味のみ多めが好み。

  4. 4

    長いもはおろしてトロロ状態にし、出汁醤油を少し入れておきます。

  5. 5


    丼にご飯を盛り、その上に味付済豆腐をどーんと乗せ、その上に味付済とろろもどーんと乗せます。

  6. 6



    更にその上に混ぜておいた納豆をのせ、最後に輪切りにしてレンジで30~60秒チンしたオクラを乗せて出来上がり。

  7. 7

    頂くときは豪快にかき混ぜてぐちゃぐちゃネバネバにしてから食べます。

コツ・ポイント

オクラは絶対に入れた方がおいしい。他にも根昆布とかネバネバしたものが合うかも。食べる時は豪快に混ぜてスプーンでがっつりと。あととろろの代わりに大根に出汁醤油を混ぜてトッピングしても合います!ちなみに画像は大根おろし使ってるバージョンです。

このレシピの生い立ち

元々納豆も豆腐も好きではなく、でも健康の為栄養バランスをとらなきゃ・・・と思って、どうしたら食べられるか考えた末の作品。これなら納豆嫌いな人でもきっと食べられるはず!
レシピID : 301227 公開日 : 06/11/15 更新日 : 13/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート