アーモンドちびパンの画像

Description

アーモンドパウダーが入ったミニサイズのさっくりパンです。焼きたては表面がサクサク!歯切れのいい軽いパンです。

材料 (8個分)

250g
4g
砂糖
15g
バター
15g
卵+水
合計で150ml

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーでパン生地作りをします。材料を入れ、一次発酵までおまかせ!

  2. 2

    写真

    生地ができたら、取り出して8等分し丸めます。
    硬く絞った濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分後、もう一度丸めなおします。

  3. 3

    写真

    40℃で40分二次発酵させます。
    強力粉を茶漉しなどで振りかけ、カミソリやナイフで真ん中に切り込みを入れます。

  4. 4

    写真

    オーブンを200℃に余熱し、余熱完了したら180℃に下げ15分焼きます。
    こんがり焼けたら完成!

  5. 5

    焼きたてをぜひおひとつ!サクサク美味しいです。
    翌日もトーストするとさっくり美味しいです。

コツ・ポイント

発酵機能が無いオーブンの場合は、固く絞った濡れ布巾をかけ、1.5倍程度になるまで発酵させて下さい。
最後の切り込みは浅め深め、入れても無しでも、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

お菓子作りによく使うアーモンドパウダーが沢山あるので、パン作りにも使ってみました。香りはあまり感じられませんが、食感がとっても良くなりました。
焼きたてがとても美味しいので、冷めるまでに半分無くなります。
レシピID : 3013491 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックGB6431☆
食感が気になり作ってみました☆サクふわっと美味しかった~♪

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

写真
rodyboy1
パンにアーモンドパウダーは初☆サクッとしてて美味しかったです♪

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます

写真
catherinee
パウダーは自家製バター代わりにアーモンドペースト美味でした

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます

写真
もつれく
不思議な食感!明日の朝食が楽しみです(^-^)

さっくり不思議食感ですよね(^-^)つくれぽありがとう。