【家庭で作ろう!】ひなまんじゅうの画像

Description

3月3日はひな祭り!かわいいひなまんじゅうを手作りしてみませんか?粘土遊び見たいにお子さんと作っても良いかも。

材料 (20個分)

うるち米粉
450g
米粉はうるち3 もち1の割合になれば良い
適量

作り方

  1. 1

    うるち米粉ともち米粉をボウルで良くまぜ合わせ、熱湯を加えて手早く混ぜる。(耳たぶくらいの柔らかさ)

  2. 2

    こねた餅を幅10cm、厚さ1〜1.5cm程度の円盤型に整えて、熱湯で煮る。

  3. 3

    浮き上がったら水にとり、人肌程度の暖かさになるまで冷ましてさらにこねる。

  4. 4

    こねた生地から色付け、飾り用の生地を少々取り分けて色付けを行う。残りの生地は20等分する。

  5. 5

    20等分した生地に色付けした生地を少し加えて広げ、餡を包む。(色付けした生地を内側にしてうっすら色が透けて見えるように)

  6. 6

    桃やみかん等、好きな形に成形する。

  7. 7

    【みかん】色付けした生地で緑の葉を作り、生地にのせる。棒などを軽く押し当ててくぼみをつくる。

  8. 8

    【桃】生地を優しく握るように持って形を整えながら、縦の線を入れる。【みかん】の要領で、ヘタの部分をつくる。

コツ・ポイント

専用の道具がなくても、割りばしなど身近な道具を使って作ることができます。
慣れてくると簡単ですし、お子さんと一緒に作ると楽しいと思います。

このレシピの生い立ち

JA新いわて広報誌「夢郷」2015年2月号に掲載のレシピです。
JA新いわて女性部伝統のレシピをお楽しみください
レシピID : 3013708 公開日 : 15/02/13 更新日 : 16/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート