抹茶チョコマフィン♡2015友チョコの画像

Description

2/24人気検索top10入り感謝!抹茶が香るホワイトチョコ入りマフィン。溶かしバターで簡単に作れ、プレゼントにも♡

材料 (直径7㎝マフィン型7個分)

グラニュー糖
70g
バター
50g
50ml
1個
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえる。★(薄力粉・抹茶・BP)は合わせてふるっておく。チョコは1.5㎝角程度に刻んでおく(チップならそのまま)

  2. 2

    写真

    バターを耐熱容器に入れレンジで溶かす(30秒~1分)

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、バニラオイル、溶かしバター、牛乳の順に混ぜながら加えていく。

  4. 4

    写真

    1でふるっておいた粉類の1/3を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ゴムべらに持ち替え、残りの粉類を加えたら練らずに切るように混ぜ、つやが出てきたらOK。

  6. 6

    写真

    ホワイトチョコを加えてざっと混ぜたら、スプーンで生地を型に入れる。写真はマフィン型を持ってないのでミニココットで代用。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンで18分~20分焼く。つまようじを刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり♡

コツ・ポイント

●レシピ本などに生地はさっくり混ぜるように書いてあったりしますが、練らないようにつやが出るくらい混ぜる方がいいです●できれば粉類は2回ふるって下さい。●焼きたてはふわふわ、2日目はしっとりと違った味わいでいただけます。

このレシピの生い立ち

本来はバターをクリーム状に練ってから砂糖を入れるのですが、面倒なのと手が痛くなるので溶かしバターにして楽チンレシピにしました。抹茶&ホワイトチョコの組み合わせは相性抜群なのでバレンタインにもいいなと思い、作ってみました。
レシピID : 3015200 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちびーーず
簡単なのに美味しい♡次はホワイトチョコでリベンジします☆

レポありがとうございます♪ホワイトチョコ美味しいのでぜひ!

写真
opalring
抹茶とチョコがマッチして非常に美味しかったです。

とっても美味しそう♪作って下さり感謝!気軽にリピして下さい。

初れぽ
写真
ぐあママ
ふわふわにできました!レシピありがとー♡

焼き加減、超美味しそう~!レポありがとうございます(^_^)