生姜焼きと山芋の揚げ物の献立2月16日

生姜焼きと山芋の揚げ物の献立2月16日の画像

Description

やわらか生姜焼きは家族の大好物。ご飯もお酒もすすみます♪

材料 (4人分)

生姜焼き
 おろし生姜
大さじ3
 醤油
大さじ2
 みりん
大さじ1
 塩胡椒
少々
付け合わせの野菜
1袋
1パック
 茹でブロッコリー
1/2個
 塩胡椒
適宜
山芋の揚げ物
1/2本
2枚
大さじ2
大さじ3
 塩
適宜

作り方

  1. 1

    (生姜焼き)
    豚肉に塩胡椒をして薄く小麦粉をはたく。油を敷いたフライパンで両面色が変わる程度に焼く。焼きすぎは禁物。

  2. 2


    焼いたお肉はお皿に取り出しておく。フライパンを綺麗にして、野菜を炒め塩胡椒で味を整え、お皿に盛りつける。

  3. 3


    フライパンに豚肉を戻し、醤油みりんを入れて全体に馴染んだら最後に生姜を入れて1分ほど炒めて出来上がり。お皿に盛りつける

  4. 4

    (山芋の揚げ物)
    山芋を5㎝長さの千切りにする。海苔は3×5㎝くらいに切っておく。山芋を5~10本1束にして海苔で巻く。

  5. 5


    水で溶いた片栗水に束ねた山芋をくぐらせて、180度の油で1~2分揚げる。少しきつね色になるくらいで良い。

  6. 6


    油を切ってお皿に盛りつけたら、塩を振って出来上がり。

コツ・ポイント

生姜焼きは最後に生姜を入れることで、生姜の爽やかな香りがしっかり残ります。
山芋を片栗水にくぐられるとき、ざっくり適当で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

山芋の揚げ物は青森の旅館で食したときにとても美味しかったので、おうちでも作るようになりました。
レシピID : 3019619 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート