ふしめん・ちゃんぷる~の画像

Description

かつお節が決め手!お昼ごはんにピッタリっ(+^-^+)b

材料 (2人分)

100g
1/2個
5cmぐらい
2個
塩・こしょう
少々
大匙1杯半
しょうゆ
大匙1
ひと掴み
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    麺は表示時間より短めに茹でる(炒めるときに火が通るので硬めに)。玉ネギ、ピーマン・ニンジンは幅5mm程に揃えて切る。豚肉は一口大に。

  2. 2

    フライパンに油をひき、豚肉を炒める。火が通ったら野菜を加えてさらに炒め、塩・こしょうで味つけする。

  3. 3

    茹でた素麺を加え、麺をほぐすように具と混ぜながら炒め合わせる(菜箸を使うと混ぜやすい)。

  4. 4

    酒、しょうゆ、かつお節を加えてさっと混ぜ合わせ、少量のごま油で香りづけしたらできあがり!

コツ・ポイント

素麺の節の部分、「ふしめん」っていうのを使ってみました。幅広なので、味がよく絡んでコシがあっておいしかったです♪食べたことないけど、焼きうどんってこんな感じかな?豚肉は、カリっとするぐらいよく炒めるとおいしいです。琉球料理、ポイントはかつお節だそうです。忘れずに!

このレシピの生い立ち

いただいた「ふしめん」、炒めるとおいしいときいてチャンプルにしてみました。自己流なので・・・ホントのそうめん・チャンプルは食べたことないですが・・・(~_~;)
レシピID : 302011 公開日 : 06/11/17 更新日 : 06/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
三輪そうめんのふしめんで♪旦那さんウケ抜群でした♡
写真
プルンバゴ
和風味で、とても美味しかったです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
写真
プルンバゴ
多量消費に、美味しく頂きましたレシピ有難うございます。🤗