キャベツ(白菜)の塩昆布サラダの画像

Description

箸休めやもう一品サラダ的なものが欲しいときに役立つ一品!野菜を変えるとなんでもいけるダイエットの味方!減塩で高血圧防止!

材料 (4人分)

1/2個(白菜は1/4個)
レモン汁(ゆずでも可)
大さじ1
ごま油(エゴマ油も美味)
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにする

  2. 2

    写真

    塩昆布とあえる

  3. 3

    写真

    少し馴染むまで5分ほど置く

  4. 4

    レモン汁をかけて和え、ごま油を加えてさらに和える

  5. 5

    盛り付けてごまをふって出来上がり。(白菜の場合は水分が出やすいので、作り置きする時は注意です)

コツ・ポイント

塩昆布であえるので、塩もみが別途で必要ないのがいいところなんですが、いろいろな野菜に代用する際に、白菜などは水分が出すぎるので、少し絞ってから味付けした方が味がくっきりします!

このレシピの生い立ち

朝イチのレシピを自己流で少し変更させていただきました。家族大好きで、こってり食事の前には必ず大量に作ります。
レシピID : 3022126 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
かぼすちゃん123
さわやかな味付けで、暑くなってきた日にちょうど良いです!!おいしかったです!ご馳走様でした^_^
写真
ようさんママ
キャベツ、白菜、きゅうりで。さっぱりした美味しいサラダレシピありがとうございます!
写真
mi○yu
余り物のキャベツ白菜を塩揉みして♪さっぱり美味しい!ご馳走さま!

ごま入り美味しそう!アレンジ素敵です!ありがとうございます。

写真
B子chan
胡麻油の香り良く美味しく頂きました♪ご馳走様♪

美味しそう♪夏バテ気味でも食べれますょね!嬉しいです!