鶏肉の味噌てりチーズとーろとろの画像

Description

鶏の照り焼きが味噌味で、その上にチーズがとろけます。意外な組み合わせですが相性バツグン!

材料 (4人分(写真は2人分))

◎タレ
・田舎味噌
大さじ1(20g)
・白味噌
大さじ1(20g)
・日本酒
大さじ1
・鰹だし汁
大さじ3~4
塩・胡椒
各適宜
サラダ油
小さじ1
◎付け合せ
適宜
小さめ1缶

作り方

  1. 1

    ◎下ごしらえ◎じゃがいもは皮を剥いて3~5mmにスライス。インゲンはゆでる。コーン缶詰は汁を切る。タレの材料は全て合わせておく。

  2. 2

    熱したフライパンに塩コショウした鶏肉を皮目から入れて、その隙間にじゃがいもを入れて蓋をして焼き始める。

  3. 3

    じゃが芋に火が通ったら途中で取り出し、鶏肉もひっくり返す。その隅っこでインゲンを炒め、コーン缶を炒め、付け合せ作成終了。

  4. 4

    お肉は蓋をして更に火が通るまで焼き、火が通ったら合わせておいたタレを入れて良く絡める。

  5. 5

    タレが絡んだら一旦火を止めお肉を切り分けチーズを乗せる。蓋をしてもう一度火にかけ、チーズが溶けたら盛り付ける。

  6. 6

    フライパンに残ったタレと肉汁を適度に煮詰めたら盛り付けたお肉にかけて好みで更に胡椒を振り掛ける。

コツ・ポイント

チーズを乗せる前にお肉を切っておいたほうが食べやすく、盛り付けたときもきれいです。タレの鰹だしは顆粒だしの素を溶かしたものでも十分です。チーズはチェダーチーズのスライスチーズを使用しました。

このレシピの生い立ち

同僚の秘蔵レシピを聞いてウチ風アレンジを経て出来たレシピです。チーズが鶏皮と合体して、鶏皮の苦手な人でも食べられるとのコメント。そう思いました。
これ、スゴク美味しかったよ!ありがとう♪
レシピID : 302367 公開日 : 06/11/19 更新日 : 11/11/17

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ばじまま
今日もお弁当に入れちゃいました。もうすっかり定番です(^▽^)
写真
ぷうちゃんズ
付け合せは手抜きですが…チーズがメチャ良い仕事してますねえ♪

味噌とチーズ合いますよね♪つくれぽありがとう

写真
ばじまま
味噌チーズうまっ(*^_^*)こんな照り焼き初めてですー❤

味噌とチーズって不思議な旨みですよね♪ありがとうございます

写真
アサーヒ
肉を焼いた味噌で玉葱を炒めました^^ すごく美味しかったです!

味噌味の絡まった玉葱は甘くて美味しくなったことでしょう♪素敵