ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキ

ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキの画像

Description

バナナ3本をたっぷり使い、蜂蜜とシナモンで風味づけ。プレゼントに大好評です。サラダ油を使うので、味わいあっさり&経済的♪

材料 (21cmのパウンドケーキ型1つ分)

サラダ油
150g
砂糖
140g
200g
3本
蜂蜜
20g
シナモン
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    計りにボウルを乗せ、ボウル上で計りながら、サラダ油・砂糖を入れ、卵を割り入れる。

  2. 2

    写真

    泡立て器で混ぜる。全体が均一に混ざればOK♪ この辺りで、オーブンを180℃に余熱開始。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを一緒に、ふるいながら2のボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    ゴムベラに持ち替えて、底から切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    全体が混ざったらボウルを計りに乗せて、直接蜂蜜を20g計量しながら入れ混ぜる。※画像は19gですが、20g入れてください

  6. 6

    写真

    バナナ3本のうち2本を適当に折って、フライパンに入れる。

  7. 7

    写真

    弱火に点火して、大きめのフォークでつぶす。※フォークは上から押すようにして、決して引っ掻かないでください。

  8. 8

    写真

    全体的につぶし終えたところ。引き続き極弱火のまま、しゃもじなどで焦げ付かないように混ぜる。

  9. 9

    写真

    3〜5分程度で、ドロドロに。ある程度塊があっても大丈夫です。こんな感じでOK。

  10. 10

    写真

    残りのバナナ1本を1cm程度の輪切りにして(角切りでもOK)、先ほどのドロドロのバナナも一緒にボウルに入れる。

  11. 11

    写真

    シナモンも加えて混ぜたら、生地の出来上がり。

  12. 12

    写真

    パウンドケーキ型に生地を流し込む。私の型はシリコンなので何も引きませんが、金型の場合はバターを塗ったり紙を敷いて下さい。

  13. 13

    写真

    180℃でまずは10分。10分経ったら一度取り出して、竹串や爪楊枝で中心に切り込みを入れる。続けて180℃で40分加熱。

  14. 14

    写真

    途中で表面の焼き色が充分付いてたら、アルミホイルをかぶせて焦げ付きを防ぐ。40分経ったら焼き上がりです。

  15. 15

    写真

    焼き上がり。かなり膨らみます。

  16. 16

    写真

    すぐに表面にアルミホイルをかぶせてなるべく密閉する。熱いので火傷に気を付けて下さい。

  17. 17

    写真

    粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて、口を縛って密閉。半日くらい経って完全に冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

バナナをフォークでつぶす際、フライパンの傷つきが心配な場合は、お皿などでつぶしてからフライパンに投入してください。しっとりさせるには、焼き上がり後の水分蒸発を防ぐことが大事です。なるべく早くホイルやビニールで密閉してください。

このレシピの生い立ち

バナナと蜂蜜のねっとりした甘さをパウンドケーキで味わいたくて♪ 大好きなシナモンとの相性もバッチリ。うちでは普段バターを買わないので、試しにサラダ油で作ったら結構良い感じにできたので、最近はもっぱらサラダ油派です。
レシピID : 3023982 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pupsik
とても美味しそうに焼き上がりました♪食べるのが楽しみです!
初れぽ
写真
せぷこ
外はカリッと中はふわふわでとても美味しかったです♡ リピ決定!

すごくキレイに焼き上がりましたね!レポ感激です♡ありがとう♪