お肉柔らか♡コクまろミルクホイコーロー

お肉柔らか♡コクまろミルクホイコーローの画像

Description

牛乳に漬けておいたら、アラびっくり!お肉ふっくら柔らか♪子どもも一緒においしく食べられる、コクまろホイコーロー!

材料 (4人分)

明治おいしい牛乳
50ml
にんにく
1かけ
生姜
1かけ
適量
ごま油
適量
適量
合わせ調味料
甜麺醤
大さじ2
醤油
大さじ1.5
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
子どもも食べられる基本のタレ
↑ココマデ
※大人だけの場合や辛めがいいなら
↓プラス
豆板醤
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は、一口大に切って、牛乳に30分浸けておく。

  2. 2

    にんにくと生姜は千切り。キャベツは食べやすい大きさにざく切り、ピーマンはへたと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    豚肉の水気を取り、塩を軽く振ってから片栗粉をまんべんなくまぶす。牛乳は使うので置いておく。

  4. 4

    フライパンにごま油とにんにく、生姜を入れて火にかける。

  5. 5

    香りが立ったら、強火でキャベツとピーマンを炒める。火が通ったら一旦取り出す。豚肉も同じフライパンで焼いて取り出す。

  6. 6

    合わせ調味料と③の牛乳をフライパンに入れて火にかけ、よく混ぜる。

  7. 7

    ひと煮立ちして調味料が全て溶けて混ざれば、⑤を戻し、フライパンをあおりながら絡める。

コツ・ポイント

牛乳に浸けておくことでお肉がとっても柔らかくなります♪今回は豚バラのブロックを5mmの厚さに切って使いました!食べごたえもあっておすすめ!もちろん薄切りの豚バラや豚こま、切り落としでも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

牛乳に浸けておくとお肉が柔らかくなるのはいいんだけど、浸けておいた牛乳がもったいないなぁと思って、ホイコーローのタレにも使ってみたら、コクまろに仕上がり、大ヒット!
レシピID : 3026540 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
komugiko4
ほんとこくまろでお肉柔らか♡美味しかったです♡

不思議ですよね♪つくれぽありがとう

写真
のぶか~な
マイルドなのにコクがある!美味でした。ありがとうございます。

お野菜もたっぷり!コクうまですよね♪つくれぽありがとう

写真
こよみさん
美味しかったです♪ありがとうございます。

美味しく食べてもらえてうれしいです♡♡つくれぽありがとう

写真
chanかな★
お肉柔らかい♡旦那がモリモリ食べました!また作ります!

牛乳効果すごいですよね♪つくれぽありがとう~