デコポンのパウンドケーキ☆米粉編の画像

Description

米粉ケーキ第2弾(?)
デコポンを使って、米粉のパウンドケーキを焼いてみました。さっくり・しっとり美味しく出来ました

材料

1個(約200g)
120g
4個
三温糖(上白糖でも可)
80g

作り方

  1. 1

    *下準備
    ♪材料を量る
    ♪卵を卵黄と卵白に分け
    湯煎かレンジで溶かしバターを作る


  2. 2

    ♪デコポンは皮を剥き適当にほぐしておく
    ♪型に紙をひいておく
    ♪180℃にオーブンを予熱する

  3. 3

    写真

    卵白を軽くこしを切る程度混ぜたら、砂糖を50g入れてしっかり角が立つまで泡立て冷蔵庫に入れておく

  4. 4

    卵黄に砂糖を入れてよく混ぜてから溶かしバターを加え更に混ぜ粉の1/3量を加え更にホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる

  5. 5

    次に卵白の1/3量を加えホイッパーで混ぜる。
    混ざったらゴムベラに替えて粉の半量を加え、切るように練らないように混ぜる。

  6. 6

    次に卵白の半量を加え、泡を消さないように切るように混ぜる。続けて残りの粉と卵白を同様に混ぜる。

  7. 7

    写真

    デコポンに分量外の粉をまぶし6の生地に混ぜ込み型に流して180℃のオーブンで30分~40分程焼く

  8. 8

    写真

    串を刺してみて、ドロッと生地がついてこなければok。
    焼けたら型から外し紙もとってクーラーに乗せて冷ます。

  9. 9

    写真

    冷めたらお好きな厚さにカットして、召し上がれ♡

  10. 10

    小麦粉で作る場合も分量は変わりません。米粉を小麦粉に替えて作るだけです。

  11. 11

  12. 12

    2015/7/27
    たくさんの検索有難う!!「デコポン」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

デコポンに粉をまぶして混ぜることで具の沈みすぎを防ぎます。
キルシュワッサーを加える場合は4の粉を混ぜる前に入れて下さい。
30分くらいで一度様子を見て、表面焦げてきても中に火が通っていなければホイルを被せてもう少し焼いて見て下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていたデコポンを消費したくて作って見ました。
あまりの美味しさに、娘と二人あっという間になくなりそうな勢いでした。
レシピID : 3028348 公開日 : 15/02/21 更新日 : 15/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
J_son
デコポンをいただいたのですがシワシワになってきてヤバイ!と思ったところに救済レシピ発見♪ふんわり膨らんで美味しかったです◎感謝♡
写真
クックQNNHXF☆
りんごで作ってみました。しっとりでふわふわで美味しくできました。

つくれぽ感謝!!リンゴも美味しいよね♡

初れぽ
写真
なおまみこ
美味しくてあっと言う間に子供らに食べられちゃいました

美味しそうなつくレポ感謝です♡気に入って頂けて嬉しい☆彡