おからと豆腐でベジタリアン・バーガー

おからと豆腐でベジタリアン・バーガーの画像

Description

ふわふわのベジタリアンバーガー。
ヨシダソースを使って、ソースも簡単に(*^^*)

材料 (4人分)

100g
1個
塩コショウ
適量
1/4カップ
ヨシダソース(市販の照り焼きソース代用可)
大さじ4
スイートチリソース
大さじ2
大さじ2
4個

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにし、耐熱器に入れ、レンジで1分半加熱する。

  2. 2

    写真

    おから、豆腐、卵、玉ねぎ、ブイヨン、ブロッコリー、塩コショウをしっかり手で揉んで混ぜる。
    (塩は小さじ1/4程度)

  3. 3

    写真

    コーンを入れて、軽く混ぜ、4つのハンバーグを形どる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油大さじ2を熱し、両面に焦げ目を付けて、蓋をし弱火で2、3分焼く。

  5. 5

    写真

    ヨシダソースとチリソースと酒を混ぜ、ハンバーグにかける。

  6. 6

    ひっくり返して、両面にソースがついたら出来上がり。
    お好きなバンズで挟んで召し上がれ。

コツ・ポイント

崩れやすいので、気を付けて焼いて下さい。ひっくり返えす時が要注意。ソースを入れた後は、手早く両面にソースを絡ませて下さい。本当のベジタリアンにしたい場合は、ブイヨンはなしで。バンズを手作りにしたい場合は、 レシピID2972326 を参照。

このレシピの生い立ち

おからが余ってたので、いつもと違うものが作ってみたくて。
レシピID : 3035013 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
幸姫たん
ポロポロだし失敗です。機会があれば、また作るかも。
初れぽ
写真
ねこのガストン
レタスと一緒にいただきました。ヘルシーですね♡

作って頂いて感謝です♡久しぶりに作りたくなりました♡