糖質制限!おからでズボラエッグスラット

糖質制限!おからでズボラエッグスラットの画像

Description

おからパウダーでポテサラもどきを作っていたとき、エッグスラットもどきができることに気づきました!

材料 (1人分)

顆粒コンソメ
3g
熱湯
70g
マヨネーズ
大さじ1
※ハーブソルト
お好み

作り方

  1. 1

    顆粒コンソメを分量の熱湯で溶かしておく。

  2. 2

    耐熱容器におからパウダーを入れ、1のコンソメ液を注ぎぐるぐると混ぜておからを戻したら、600Wのレンジで1分加熱する。

  3. 3

    スライスチーズを上からかぶせ、600Wのレンジで約50秒熱し、良くまぜたらマヨネーズも入れて混ぜる。

  4. 4

    空きビンに3でできたおからマッシュポテトもどきを詰め、上から温泉玉子をのせてできあがり!
    ※お好みでハーブソルトをかけて

  5. 5

    スライスチーズとマヨネーズの代わりにシーザーサラダドレッシング大さじ1.5にすると味に深みが出ます!

コツ・ポイント

瓶ごと茹でるのが面倒なので、温泉玉子を作っておいて上からのせるだけなところです。
もっと温かいほうが良ければ瓶を温めておくと良いです。
温泉玉子は100均で売っているグッズ使うと便利です。

このレシピの生い立ち

エッグスラットがマッシュポテトと卵でできるなら、似たものがおからでもできるはずだと思い、作ってみました。
ですが、ズボラな私は瓶ごと茹でる工程が面倒なので、こんな作り方になりました!
レシピID : 3036329 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
甘茶0825
割れちゃったwおいしかったです!!

れぽ感謝です☆おいしかったと言ってもらえて嬉しいです♪

初れぽ
写真
aaaykk55
ポテサラもどきおいしい!話題のエッグスラット食べてにやにや♡

れぽ感謝です☆もどきですが気に入っていただけて嬉しいです♪