簡単☆干し椎茸と高野豆腐で切り干し大根煮

簡単☆干し椎茸と高野豆腐で切り干し大根煮の画像

Description

✿✿✿和食・切干大根レシピ✿✿✿しいたけのうま味がしっかり染みた美味しい切り干し大根の煮物です。和食メニューに!

材料 (5人分以上)

70g
5枚
3個
2/3本
 
◆醤油
大さじ5
◆めんつゆ
大さじ1
◆砂糖
大さじ3
 
だし汁(椎茸の戻し汁)
400cc

作り方

  1. 1

    ボールに干し椎茸と水を入れ数分おきます。
    椎茸についている汚れを水で洗い落します。もう一度ボールに入れます。

  2. 2

    ボールに450ccの水を入れ戻します。
    切り干し大根は水で戻し軽くすすいだらざるで水切りします。(しぼりません)

  3. 3

    高野豆腐はぬるま湯につけて水分を吸ったら、片手で軽くしぼります。真ん中を半分に切って5mm幅に薄切ります。

  4. 4

    干し椎茸と人参も薄切りにしておきます。
    鍋に材料を入れだし汁400ccを入れ火にかけます。

  5. 5

    沸騰したら1~2分ほど煮てから◆を入れ、ふたをしてふきこぼれないように煮込みます。

  6. 6

    写真

    ほどよく味が染みたらできあがりです。

コツ・ポイント

高野豆腐が煮崩れしやすいので、かき混ぜるときは大きめのしゃもじかスプーンを使って下さい。

味付けが薄いようでしたらふたを外し水分を飛ばして下さい。
濃いようでしたらお水を追加して下さい

切り干し大根は煮込むので戻し時間は2~3分程度です

このレシピの生い立ち

乾物アレンジということで作ってみました!
切り干し大根に高野豆腐の組み合わせ美味しかったです♪
レシピID : 3038980 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ネスター
栄養価の高い食材揃いの煮物ですね☆常備するにはもってこいですね♡

つくれぽどうもありがとう♡たくさん常備菜を作って下さいね!

写真
だにちか
乾物盛り沢山ですごく有難い美味しいレシピですね。二歳児もペロリ。

つくれぽどうもありがとう✿お子様も食べてくれたのですね♪^^

写真
のりこ523
乾物ってありがたいですよね!旨味も増して美味しい和のおかずに♡♡

つくれぽどうもありがとう☆そう、ありがたいですよね~!^^

初れぽ
写真
あさみ1979
旦那の弁当に入れました。喜んでくれました。また作りたいです。

初つくれぽどうもありがとう♪喜んでもらえてよかったです^^v