切り餅で簡単!トロ〜リ♫チョコきな粉餅

切り餅で簡単!トロ〜リ♫チョコきな粉餅の画像

Description

柔らかきな粉餅の中からトロ〜リ出てくるホワイトチョコがたまりません♫切り餅で簡単に作れるお手軽和スイーツです(*^^*)

材料 (3個分)

3個
20cc
砂糖
小さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り餅をお皿に乗せてたっぷりお水を回しかけます。

  2. 2

    写真

    レンジで1分チンします。お餅が膨らんでこの位柔らかくなる様にします。

  3. 3

    写真

    お餅を器に入れて砂糖小さじ1と牛乳20ccを入れます。

  4. 4

    写真

    レンジでお餅が膨らんで牛乳と混ざる位チンします。(レンジ800Wで30〜40秒位)

  5. 5

    写真

    牛乳とお餅が混ざる様にしっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    お皿に片栗粉を入れて、お餅を作る大きさに取り分けて落としてチョコ2〜3欠片を真ん中に入れます。

  7. 7

    写真

    チョコを包む様にお餅を丸めます。

  8. 8

    写真

    きな粉をまぶします。私はきな粉そのままを使いますが、きな粉に砂糖と塩少々を混ぜた物をまぶすと甘めに美味しく出来ますよ。

  9. 9

    私はきな粉に水分がついてベチャッと固まるのが嫌いなので先に片栗粉で丸めますが、最初からきな粉で丸めてまぶしてもいいですよ

  10. 10

    すぐに食べる場合は牛乳を混ぜずに工程2でチョコを包んで丸めても大丈夫ですよ^o^

コツ・ポイント

お餅をレンジでチンする時はたっぷりのお水をお餅に回しかけてチンして下さいね。チョコはホワイトチョコでも普通のチョコでもお好きなチョコでどうぞ(o^^o)

このレシピの生い立ち

切り餅が沢山あるので下の子の好きなホワイトチョコで大福を作ってみたら、トロ〜リ出てくるチョコが美味しい大福が出来ました(*^^*)
レシピID : 3040425 公開日 : 15/03/04 更新日 : 19/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
@迷子@
きな粉たっぷりで♪やわらかいお餅にチョコがとろ~り甘くて美味しい
写真
ジャントーマ
とても簡単にできました!きなこがなくても全然おいしかったです。まだ切り餅が余っているのでリピします!
写真
105♡
4歳娘のおやつに。楽しく作れました。
写真
★なみかん★
おいしいチョコ餅★また作りたいと思います!

きな粉たっぷり美味しそうです♡嬉しいレポありがとうございます