マルシンハンバーグとピーマンのチャンプル

マルシンハンバーグとピーマンのチャンプルの画像

Description

苦くないのでゴーヤが苦手な方でも美味しく頂けます。SPAMの代わりに手に入りやすいマルシンハンバーグを使用しました!

材料

マルシンハンバーグ
1コ
7~8コ
1/2本
1/2株
1丁
├ 塩
少々
└ ごま油
大さじ1
2コ
├ 塩
ひとつまみ
└ 油
大さじ1
塩・こしょう
少々
● しょう油
大さじ1~2
● みりん
大さじ1
● 顆粒だしの素
小さじ1
 └ またはかつお節
1~2つかみ

作り方

  1. 1

    写真

    ハンバーグは縦半分にしたら端から5mm厚さ、水切りした豆腐も縦半分、厚み1cmに切ります。しめじは小房に分けます。

  2. 2

    写真

    ピーマンは縦半分にしたら種を取り小口から1cm幅にカット、長ねぎは5mm幅の斜め切りです。

  3. 3

    写真

    卵に塩を入れよく溶きます。油(大さじ1)を熱し卵を加えグルグルっと回して半熟状に焼いたら一旦取り出して置きます。

  4. 4

    写真

    同じフライパンで今度はごま油を熱し、水切りした豆腐を並べます。軽く塩を振り両面色よく焼いて こちらも皿に取り出します。

  5. 5

    写真

    同じフライパンを使用します。マルシンハンバーグを炒めると油が出てくるので長ねぎを加えます。油は必要に応じて追加します。

  6. 6

    写真

    続けてピーマン、しめじを加えたら軽く塩こしょうします。

  7. 7

    写真

    8割がた火が通ったら豆腐を加えて●で調味します。だしの素にかえてかつお節を細かく揉んで加えても美味しいです。

  8. 8

    写真

    最後に卵を加えます。ほぐすようにして混ぜ合わさったら完成です。

コツ・ポイント

綺麗に仕上げたいので卵を先に焼きましたが 全体を調味して最後に溶き卵を加えて綴じてもかまいません。お好みで作り分けてください。豆腐は面倒でも水切りをして先に焼いておくと 仕上がりが水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

ゴーヤが手に入らない時によく作るピーマンチャンプルですが、豚肉もSPAMもなかったのでマルシンハンバーグを加えて作りました。ピーマンはたっぷりが美味しいです(*^^*)
レシピID : 3051924 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りんごぉぉぉ
マルシンハンバーグの新しい食べ方ですね!美味しかったです★

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします