*材料3つ・ヘルシーなアーモンドバター*

*材料3つ・ヘルシーなアーモンドバター*の画像

Description

砂糖不使用・ヴィーガン対応のヘルシーなアーモンドバターの作り方です♪ 必要なのは材料3つとフードプロセッサーのみ :)

材料 (小さなビン1つ分)

3個
ココナッツオイル
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    デーツに種がある場合は、事前に取っておく。縦に切り込みを入れてパカッとひらくと取りやすいです!

  2. 2

    アーモンドをフードプロセッサーにかける。

  3. 3

    1〜2分してアーモンドが粗い粉状になったところで、デーツとココナッツオイルを入れてさらにフードプロセッサーを回す。

  4. 4

    生地がダンゴみたいに丸まってプロセッサーがちゃんと回らなくなった時は、ヘラやスプーンで生地をFPの刃に押しつける。

  5. 5

    写真

    ひたすら回し続けると、かなりトロっとしてなめらかな状態になります。お好みのなめらかさになったら完成です♪

  6. 6

    写真

    完成したアーモンドバターは瓶などに入れて、冷蔵庫で保管してください。

  7. 7

    写真

    お気に入りの食べ方: トーストした食パンにアーモンドバターとスライスしたバナナをon♪

  8. 8

    写真

    アーモンドは、皮付き/油・食塩不使用で素焼きされたものを使いました。皮なしのアーモンドでもOKです!

  9. 9

    写真

    ちなみに使用したデーツはこちら。KALDIさんに売ってる、クレオパトラのデーツです

  10. 10

    写真

    オイルはココウェルのエクストラバージンココナッツオイル♪

コツ・ポイント

ひたすらFPを回すだけなので、コツは特にありません(笑)甘さ加減は、アーモンドやデーツの量で調節してください* アーモンド以外のナッツに置き換えたり、いくつかのナッツを混ぜて作っても美味しくできると思います!

このレシピの生い立ち

アーモンドをはじめとするナッツ類はビタミンEなどが豊富で身体に良いと言うけど、市販のアーモンドバターやピーナッツバターは砂糖や添加物たっぷりでかえって不健康。そこで、簡単かつヘルシーな美味しいアーモンドバターを作ってみました(^O^)
レシピID : 3052204 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックWI2OVB☆
バターも砂糖もなしで、こんなにも美味しくできることに感動しました!ありがとうございました(^^)