味噌かんぷら(ミニじゃがいも煮っ転がし)

味噌かんぷら(ミニじゃがいも煮っ転がし)の画像

Description

地元の郷土料理で、小粒じゃが芋の煮っ転がしです。あまじょっぱくて懐かしいおばあちゃんの味。

材料

豆じゃが芋(小粒じゃが芋)
1㎏
味噌
大さじ3
ザラメ
大さじ3
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    じゃが芋はよく洗い水気を拭いておく(皮は剥かない)

  2. 2

    多めの油で皮に皺が寄るまでじっくりと炒める。(揚げ焼きに近い感じで)

  3. 3

    余分な油をキッチンペーパーで除き、水をひたひた位に入れ調味料と一緒に煮っ転がす。

  4. 4

    火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

コツ・ポイント

カロリーを抑えたい場合は揚げ焼きにせず水だけで煮ても大丈夫ですが、揚げ焼きにした方が食感・味ともに良いです。調味料はお好みで調整して下さいね!

このレシピの生い立ち

豆じゃが芋をたくさんいただき、久々に昔懐かしいおばあちゃんの味の「味噌かんぷら」を食べたくなったので。
レシピID : 3055524 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
okukuu
美味しかったです!福島なんですね~。
写真
chako33
ケンミンショーで見て新じゃがではありませんが作りたくなりました!

福島のレシピを知って貰えて嬉しいです♡れぽ感謝です(^^)

写真
shiopinn
味の濃さが丁度良かったです。簡単に作れて美味しいのが良いですね

美味しそうに作ってくれてありがとうです♡れぽ感謝(^^)

写真
あずゅまま
半分食べてしまいました。 福島かんぷら美味しい❤

福島は美味しいものいっぱいです(^^)れぽありがとう♡