| 小麦粉Type405(薄力粉) | |
| 260g | |
| 卵黄(卵サイズL) | 2個分 |
| 粉砂糖 | 50g |
| バニラシュガー | |
| 一袋(7g)or ID:776548 | |
| バター | 110g |
| 塩 | 一つまみ |
| ココア | 大さじ1 |
| お好みのジャム | 適量 |
【下準備】バターは室温に戻しておくか湯銭にかけて柔らかくする。小麦粉を2・3回ふるっておく。
ボールにココアと、ジャム以外の材料を全て入れ、生地がまとまるまで捏ねる。
生地がまとまったら半分に分け、1つの生地にココアを加えこねます。こねあがったらラップをして冷蔵庫で1時間くらい生地を寝かせます。
寝かした生地を取り出し各生地を二等分にして写真のような棒状に伸ばします。
4を合わせて切り、丸めて真ん中にくぼみを作ります。(時間に余裕があれば、形を整えた後、冷蔵庫で生地を20分ほど休めて下さい。)
160度に温めたオーブンで10~15分焼きます。焼きあがったらジャムを詰め冷まして完成!
面倒なら↑こうやって単色で作っても可愛いです。
09/08/13
宿題のお役に立ててとても嬉しいです。Dnake^^
08/01/31
ヨハネスベアのジャムは美味しいですね~!Danke^^
08/01/17
3度のリピ+可愛いアレンジに感謝感激♪食べたいな~Dbake
08/01/10
ほほ~すだれとはいいアイデア!私もやってみます。Dnake!
07/12/09
エルダーフラワームのジャム試してみます!Danke.
07/02/03
真っ赤なジャムが可愛いです(^^*)有難う御座いました♪
07/01/09
美味しそう♪ドライブのお供に作って下さって有難うございます。
06/12/24
お子さんと楽しく作って下さったんですね!嬉しいです。感謝♪
| 外部ブログ用 |
|---|
クッキー成功おめでとうございます!とってもおいしそうですよ~。
私も焼いてみた~い。
でも最近、うちの娘がなんだかひっつき虫になってしまって、食事の用意をするのも一苦労なんです。お菓子なんてとんでもない!って感じです。
今日は主人の誕生日なんですが、ケーキは買ってきてしまいました。
自分で焼きたいとこなんですが、午前中は用事があったし、昨夜は夜中の三時に娘に起こされ、遊びにつき合わされ、5時まで眠れませんでした~。
まだ2歳にもなってないから仕方がないのかもしれませんが、やれやれです。
クリスマスにはケーキを焼くぞ!
おはようございます。
御主人のお誕生日おめでとうございます。
クッキーやっと成功しました。嬉しい限りです。
おぞちゃんさんのコメントを読んでいて、
「お子さんと一緒に作ってみては?」と一瞬思いましたが
お子さんが幼いんですね・・・(^^;
小さいと大変ですね!とくに2歳くらいだとよく動きますね。
(甥と姪がそうでした。帰国すると離れないんですよね。
子守も大変でお母さんは毎日大変だな~と思った事があります。)
もう少し大きくなると一緒にお菓子作ったりできるんですけどね~。
来年は・・・!!!(^^*)
ケーキを焼く時間が有るといいですね。
焼いたらまた教えてくださいね。
今アメリカに住んでいて、クリスマスパーティーにもって行きたいな、と思い作りたいのですが・・・
アドバイス等あったら教えてください。
すてきなレシピをたくさん書かれていて、尊敬しちゃいました!
よろしくお願いします!
御質問有難うございます。
メモを書き直しておきましたので参考にしてください。
バニラシュガーは一袋8g入りです。
2色の生地を使って作るので、生地が離れてしまうことがあります。
窪みをつけることで離れ難くするので少し深めに窪みを作って下さい。
また遊びに来てくださいね。
今、作っています!!
うまくできたらつくれぽ書きます!!
作って下さっているんですね!
御報告お待ちしています。
emiです。トップ掲載おめでとうございます!
また遊びに来ますね!!