[すき焼きリメイク]すき焼き巾着&餅巾着

[すき焼きリメイク]すき焼き巾着&餅巾着の画像

Description

お揚げを使ってすき焼きの残りを簡単おいしくリメイク!

材料 (2人分)

すき焼きの具
お玉1杯分くらい
1〜2個
すき焼きの汁
1カップ〜
2枚
(小)2分の1本

作り方

  1. 1

    にんじんは0.5〜1センチ幅くらいに切る。

  2. 2

    すき焼きの残りは汁と具を分けて、具に大きいものがあればそれも小さめに切っておく。

  3. 3

    写真

    横にした菜箸を転がすようにして油揚げを伸ばす。

  4. 4

    油揚げを半分に切り、中を開いて袋状にしてから、熱湯をかけて油抜きする。

  5. 5

    写真

    口を3分の1くらい外側に折り曲げてから、油揚げの中にすき焼きの具・切り餅をそれぞれ入れる。

  6. 6

    写真

    爪楊枝を刺して口を留める。

  7. 7

    写真

    鍋にすき焼きの残り汁と巾着、にんじんを入れて煮立たせ、蓋をしたら弱火でお餅とにんじんが柔らかくなるまで。

  8. 8

    5〜8分で完成!(※)
    プラス、巾着をひっくり返してしばらく置いておき、食べる前に温めるとイイ感じ。

  9. 9

    ※にんじん無し、もしくは薄く切る・柔らかさを変えるなどすれば、もちろん、もっと短時間で出来ると思います

コツ・ポイント

切り餅・油揚げのサイズと、爪楊枝の留め方によっては、切り餅は1つを半分に切って使ってください。
具の方はあんまり詰めすぎると食べづらくなりましたので注意です。
そのせいもあって爪楊枝で口を閉じるのがうまくいってません〜。。

このレシピの生い立ち

今冬はすき焼きが多かったのでいくつかのレシピでリメイクしましたが今回は自分で考えてみました。
レシピID : 3060205 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちいちい♡
卵も入れました( ᐢ˙꒳˙ᐢ ) 美味しかったです!

卵いいですね〜! 嬉しいレポありがとうございます!!

写真
kunmapon
油揚げから煮汁がじゅわ~♡すき焼きを最後まで楽しめました♪

ふっくらキレイでおいしそう!嬉しいレポありがとうございます♪

写真
みきゅーぴぃ
具を刻んでいれました。簡単にできて美味しかったです♡

とてもキレイでおいしそうです!レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
かちりっちゃん☆
おいしかったー! 余ってたお餅も入れて大満足でした♡♡

冬の残りのお餅が使えますよね♪レポ嬉!ありがとうございます!