簡単!? HMで♪じゃがいもドーナツ♪の画像

Description

アレルっこのめいっこちゃんのために 乳卵無しで 頑張ってみたんだが~(*_*;

材料

60~70ml
●砂糖
大さじ1
揚げ用油
適量~
まぶし用グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    いもは洗って皮を剥き テケトーに切って 茹でるか蒸かすかします。

    ワシは今回蒸かしてみましたよ(*´-`)

  2. 2

    写真

    いもが柔くなったら、ボウルにお湯をきった状態で潰します。100均のマッシャーであります。しっかり潰します。

  3. 3

    写真

    いも君の粗熱が取れたら ●を全て投入~♪

    お箸なんかでぐるぐる混ぜます。

  4. 4

    写真

    まあ…、テケトーにこんな感じで(--;)

    粉もんは手について汚れるの嫌~(*_*;

  5. 5

    写真

    たっぷりの打ち粉をした まな板に大体まとめた生地を平らにテケトーに伸ばす。結構、弛めなので多少成形しずらいかも(汗)

  6. 6

    写真

    コップなんかでザクッと型抜きして、ペットボトルキャップで真ん中をくり貫く。
    これがまた楽しい(^^)

  7. 7

    写真

    こんな感じ~♪

    はみ出たらまた まとめ直してくり貫くを繰り返して~(*^^*)
    キャップで抜いた⚪っこいのも揚げよう♪

  8. 8

    写真

    後は お鍋やフライパンに適量の揚げ油を熱し お箸をさしてブクブクしてきたら ドーナツ投下~!柔らかいからそっとね!

  9. 9

    写真

    両面何度かひっくり返して 色良く揚がったら
    キッチンタオルをひーたバットに上げ、お好みの量の砂糖をまぶしたら完成~♪

  10. 10

    この材料だと、間違いなく成形しずらい(*_*;

    けれど、成形しやすく水分減らすと 固くなるかも(*_*;

  11. 11

    よって、成形しずらいかも~だけど、水分は多目のほうが ふっくら柔らかく出来上がります。 お好みで ね!

  12. 12

    写真

    2015.6.2
    小雪(koyuki)さんが、成形しずらいので サータアンダギー風に作って下さいました!感謝感激(涙)

  13. 13

    間違いなく、成形しずらいので 落とし揚げにすると とても作りやすいです!!小雪さん、素敵なれぽありがとう!!(涙)

コツ・ポイント

この分量だと、恐らく皆さん…、成形しずらいのは間違いなし(--;)

なので成形しやすくするなら、水の量を少しずつ加減しながら調整してください。

打ち粉、たっぷりやると 意外に上手くいきますよ(^^) って…賭けてきな(*_*;

このレシピの生い立ち

いも君が芽が生えつつ…そろそろさばかなあかんな~と思い。

乳卵アレのめいっこちゃんに おいしいおやつ 食べさせてあげたいなぁと…。

おばさん的なテケトー配分でやってみたら めいっこちゃんが気に入ってくれたのでupしました(T-T)
レシピID : 3061331 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
へたれむし
子供と作りました!美味しかったです!卵牛乳なしで簡単に作れて良かったです☆また作ります!
写真
つちかな
じゃが芋でもっちり❤食べごたえもあって満足&満腹☺美味でした!

おおー!美味しそう!素敵なつくれぽ感謝です(*^^*)♪

初れぽ
写真
小雪(koyuki)
整形が大変だったのでサーターアンダギー風にしました(*'▽')

ぐわぁ~(涙)何て素敵なれぽ!その手が有りました!感謝です!