セロリとワカメとクラゲの和風マリネ

セロリとワカメとクラゲの和風マリネの画像

Description

おかずにもおつまみにもなる酢の物感覚のさっぱりした1品です。美味しいですよ。

材料 (2人分)

大3~4
セロリの茎
60g
マリネ液
★酢
大2
★ゴマ油
大1/2
★醤油
大2/3
★ナンプラー
小2/3
★砂糖
小1/2
★レモン汁
大1
★和風だしの素
小1/2
★お好みで赤唐辛子輪切り
1/3本分

作り方

  1. 1

    ワカメは水で戻し、しっかり水気を切っておく。クラゲも水気を切っておく。セロリは筋を取り、ななめ切りにする。

  2. 2

    よく合わせた★のマリネ液とワカメ、クラゲ、セロリを混ぜ、5分くらい置いて味を馴染ませ皿に盛って、出来上がりで~す。

  3. 3

    15/4/2「くらげ」人気検索TOP10入り♪れぽくださったまる子ママちゃん見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  4. 4

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

塩抜きが必要なクラゲは30分くらい水につけて塩抜きしておいてください。マリネと言ってもすぐいただけます。長時間漬けて置いてしまうと、味が濃くなってしまうかもなので、時間を加減してください。

このレシピの生い立ち

クラゲがあったので、やっぱりさっぱり酢の物かな、と。で、あるもので簡単にちゃちゃっと作ったら、とても美味しく出来たのでレシピupさせていただきました。
レシピID : 3064700 公開日 : 15/03/25 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まる子ママちゃん
コリコリした食感、味付けとも私好みでした(^ ^)

うわこちらもお試し超~嬉しい!!ありがとうね~♡