材料3個 【ザーサイのつまみだ!】の画像

Description

我が家ではお正月の一品として作ります。すぐに無くなるので、ササミを特売日に大量買いしておきます。

材料 (数人分)

桃屋のザーサイ
1瓶
1個

作り方

  1. 1

    まず、ビールが飲みたいなと思ったら冷蔵庫からササミを出します←ここからw

  2. 2

    ササミを鍋に入れて料理酒で酒蒸しします。

  3. 3

    煮えたら、冷まして手で裂いておきます。

  4. 4

    次に、覚悟をして玉ねぎをスライサーでシャッシャッとスライスします。涙に注意!時間のない時はレンジでチンして辛味を取ります

  5. 5

    スライスした玉ねぎは、あなたのお好みによって、水にさらしたり、チンしたりお任せです。

  6. 6

    さて、ササミもいい感じに冷めてたら、それにスライス玉ねぎと、桃屋のザーサイをドカっといれて混ぜます。

  7. 7

    そこへ粗挽き胡椒と醤油大さじ1を入れて、味見をしながら混ぜ合わせます。お好みで調整して下さい。

  8. 8

    写真

    これで完成です。ザーサイの塩気が効くので、あまり調味料は必要ないと思います。

コツ・ポイント

ザーサイは大きいのを切ってから混ぜるとまんべんなく味がしみわたります。
一晩冷蔵庫で冷やした方がシンナリとして美味しいですよ!これは、ビールがはかどります。とても危険なおつまみですwお気をつけて☆

このレシピの生い立ち

母が作ってたのを思い出して作りました。普段も食べれそうなのですが、料理&ありがたみを味わってもらう為に正月しかつくりません!
レシピID : 3064999 公開日 : 15/03/13 更新日 : 15/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート