冬色☆我が家の味噌ちゃんこ鍋の画像

Description

味噌仕立ての我が家の冬の定番鍋です。お肉たっぷり、食べ応えのあるボリューム鍋、〆はうどんで!! (*^^*)

材料 (4人分)

【肉団子】
1個
5㎝分くらい
おろし生姜
こさじ1/2
少々
大さじ1
【その他の具】
1/4個
適量
1本
1袋
1丁
1袋
エノキなどのきのこ
適量
餅巾着など
適量
【薬味】
お好みで
七味とうがらし
お好みで
刻みネギ 等々
お好みで
【〆に】
1~2玉
【味付け】
味噌
大さじ2~
大さじ2
だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【肉団子を作る】まず土鍋に水を1/3くらい入れて火にかけます。沸くまでの間に、肉団子の材料を全てボールに入れて粘りが出るまで混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    お湯が沸いたら、出来上がった肉団子のタネを左手で握り、ニュルッと出てきた所をスプーンなどですくい取って、鍋に入れて行きます。

  3. 3

    写真

    こんな感じで、しっかりと火が通るまで10分ほど煮ます。 その間に野菜などの具を用意します。 また、大根おろしを用意しますが、その時余分な汁は捨てずにとっておきます。

  4. 4

    写真

    火が通ったらいったん取り出します。 鍋に残った湯のアクやカスをすくい取り、きれいにします。

  5. 5

    写真

    【味付け】そこにだしの素・味噌・酒を入れ、みそ汁よりやや濃いめに味を整えます。

  6. 6

    写真

    【具を入れる】 まずは白菜の軸の部分を敷いて、その上にモヤシを敷きつめます。更に肉を重ならないよう並べます。

  7. 7

    写真

    肉の上に白菜の柔らかい部分を敷いて、最後に豆腐やネギ、肉団子や水菜などを彩りよく入れて、フタをして煮込みます。

  8. 8

    写真

    熱々を召し上がれ~! (*^^*) 味はついているので、お好みで大根おろしや唐がらし、刻みネギなどを薬味にお使い下さい。

  9. 9

    【〆】最後はおじやよりうどんをお勧めします。 とっておいた大根おろしの汁を加えて煮汁を薄め、うどんを入れ、煮えたら出来上がり。 ほんのりあまい味噌煮込みうどんになります。d(^o^)

  10. 10

    ※専門家コメントで昆布が勧められていますが、入れっぱなしにすると味噌で焦げつくので、この鍋では出汁の素を使用しています。

  11. 11

    写真

    こちらの本に掲載していただきました、、が!

  12. 12

    写真

    本では作り方が編集されており、「強火にかける」とありますが水を入れて強火にかけると最悪の場合土鍋が割れますので弱火で!

  13. 13

    写真

コツ・ポイント

●肉団子は豚肉なので、しっかりと火を通しておいて下さい。 ●具は何でもOKですが、水菜ともやしは絶対に入れることをお勧めします。 ●大人だけの家庭なら、豆板醤などを加えてもいいかも、、。

このレシピの生い立ち

私の実家では父親の好き嫌いが激しくて、お鍋は魚介の寄せ鍋のみでした。 なので、結婚して自分の好きなお鍋を作れるようになった時、お相撲さんが食べるような、味噌味でお肉の入ったボリュームのあるお鍋が食べたかったので。 (*^^*)
レシピID : 306705 公開日 : 06/12/02 更新日 : 21/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
kemi★
味噌汁っぽくならず、評判良かったです(^_^)v有難うございます

ありがとうございます。お肉の出汁のおかげかな?(´▽`)

写真
☆☆みゆゆん☆☆
美味しかったです♡暖まりました♡うどんなくて〆はラーメンでした♡

ありがとうございます。いろんな具がたっぷりで美味しそう♪

写真
ママかずあや
おいしかったです♡ この後、菊菜やお餅も入れちゃいました♪

ありがとうございます。暖まって下さいませ。(*^^*)

写真
mika0203
〆はうどんで頂きました(^-^)

ありがとうございます。この鍋の〆はうどんに限りますね!^^