レモンのオランジェットの画像

Description

レモンが大好きなので(*´艸`)チョコの甘さとレモンの酸味が絶妙です!

材料

3個
砂糖
300g
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    レモンはスポンジで洗う。鍋に入れ沸騰して2分位したら冷水に入れ30分放置します。茹で過ぎると輪切りがしずらいです。

  2. 2

    写真

    30分経ったレモンを8ミリ程に輪切りにして冷水に入れ30分放置します。冷水を取り替えてまた30分放置します。

  3. 3

    写真

    水気をきり砂糖100gふりかけて30分放置。水気が出てきたら鍋に水入れ火にかけ落し蓋してグツグツしたら弱火で10分。

  4. 4

    写真

    冷めたら火をかけ砂糖100g入れグツグツしたらとめる。冷めたら砂糖100g入れ火をかけグツグツしたらとめる。

  5. 5

    写真

    計3回程繰り返しますとやや透明っぽくなります。完全に冷めたら乾燥させます。
    この段階で種を取り除きます。

  6. 6

    写真

    2日放置でキラキラに乾きます。急ぐ場合は
    100度のオーブンで20分。裏返して20分焼きます。

  7. 7

    写真

    チョコを溶かしテンパリングしてレモンにつけます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で10分もすれば完成です!
    プレゼントにも喜ばれます!

コツ・ポイント

レモンの果肉は破れやすいのでやや厚めに切ってます。煮る時、水分が少ない様なら水を少々足して下さい!くれぐれも焦げない様に調整してください。乾燥は自然乾燥の方が柔らかく仕上がりオーブンだとちと固い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

オレンジが高く比較的リーズナブルなレモンにしました。思ったより苦味もなく私はレモン派ヾ(◍'౪`◍)ノ゙甘党の方はご自由に砂糖を増やしてくださいね。
レシピID : 3067757 公開日 : 15/03/14 更新日 : 15/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
ことりは
農家さんからまいとし沢山もらうのでバレンタインに向けて作ってみました。綺麗に仕上がりました。ありがとうございます。
写真
こじりす。
大人受け間違いなし🙊🤍 甘いものが苦手な男性でも、すっごく喜んで食べてくれました!

確かに甘いもの苦手な人でも大丈夫そうですね!喜んでもらえて良かったですね。つくれぽありがとうございます♪

写真
リクック
家のサイパンレモン 今年はたくさん実りました。初オランジェット‥少しベタつきが、残ったのでチョコは使わず頂きました。美味しかった

家にレモンの木があるなんて羨ましいです。 とても美味しそうですね! つくれぽありがとうございます。

写真
hime1031
八丈島のレモンを頂いたので。オランジェット大好きな母に作りました(*^◯^*)

お母様喜んでくれたでしょうね!!つくれぽありがとうございます♪