野菜を摂ろう!!具沢山ミネストローネ

野菜を摂ろう!!具沢山ミネストローネの画像

Description

冷蔵庫に残っている野菜なんでも入れて、栄養たっぷりの野菜スープです。野菜嫌いなお子さんでもきっと食べれるはず!!

材料 (3~4人分)

1個
1本
1/2本
1/2株
1本
1/6個
ベーコンスライス
6枚
ローリエ
1枚
鷹の爪
1/2本
200ml
コンソメキューブ
1個
適量
適量

作り方

  1. 1

    各野菜は皮をむき、1cm角に切っておく。しめじは石づきを取り、株をほぐしておき、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に油と鷹の爪とローリエを入れて火にかける。

  3. 3

    ベーコンを最初に鍋に入れ、油が溶け出してきたら野菜を全て投入する。

  4. 4

    野菜全体に油がなじむように混ぜ、火が通って少し透明感が出てきたら、火を弱火にし、蓋を閉めて10分程度蒸し焼き状態にする。

  5. 5

    鍋にカットトマト・水・コンソメを入れて10~15分煮込み、塩で味を調える。

  6. 6

    別の鍋にお湯を沸かして2つまみの塩(分量外)を入れてショートパスタを茹で、表記時間より1分早めにお湯からあげておく。

  7. 7

    スープにパスタを加えたら完成。

コツ・ポイント

スープに入る時間が長くなってしまうとパスタの歯ごたえがなくなってしまい、私的に好みではないので、表記より1分早めに湯で上げるようにしています。また、「はや茹で」等の表記がされているものは同理由でオススメしません。

このレシピの生い立ち

今回の野菜に関係なく、冷蔵庫の野菜で美味しくたくさんの野菜を食べて欲しかったから。
レシピID : 3067766 公開日 : 15/03/14 更新日 : 15/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート