ひな祭りにも☆子供も喜ぶ簡単いちごプリン

ひな祭りにも☆子供も喜ぶ簡単いちごプリン

Description

いちご、牛乳、練乳、ゼラチンがあればすぐできます!練乳を使ったまろやかな甘みと、軽い口当たりのぷるぷるプリンです。

材料 (プリンカップ4〜5個分)

☆いちご(とちおとめ)
中12粒(約160g)
☆練乳
大さじ3
☆牛乳
50ml
50ml
牛乳
約150ml
砂糖
大さじ2
飾り用クリーム・いちご
お好みで

作り方

1

ゼラチンを水50mlでふやかしておく。
いちごは洗って水気を拭き、へたを取って縦半分に切る。

2

☆の材料を合わせてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する(いちごピューレ)。ミキサーから出し、計量する。

3

いちごピューレは大体250mlになる予定です。ピューレを合わせて400mlになるよう、牛乳の量を調節します。

4

鍋に牛乳を入れて温める。沸騰する前に弱火にし、砂糖、ゼラチンを順に加えて混ぜながら完全に溶かす。

5

鍋を火から下ろし、鍋底を氷水にあて、あら熱がとれたらいちごピューレを加えて混ぜる。

6

混ぜながらとろみがついてきたら、器に注ぎ入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり。

7

お好みで、ホイップクリームやいちごを飾ってください!写真は小さいいちごをスライスして乗せています。

8

(H29.2 追記)器に入れたとき、泡が気になるときはスプーンですくって除いておくと仕上がりがきれいになります。

コツ・ポイント

あまおうなど甘味の強いいちごを使うときは、砂糖は控えめでも良いと思います!
いちごピューレを牛乳と合わせて400mlに計量するのが、ちょうど良いぷるぷる感を作るポイントです。
価格の安い小さいサイズの苺をプリン用に使ってもいいですね♪

このレシピの生い立ち

娘(当時一歳半)が大好きないちご。旬の季節にデザートを作りたくてプリンを作りました!美味しい美味しいととても気に入ってくれていて、また今年も、リクエストされて作っています(^o^)パパも、これは美味しい!と大好きです。
レシピID : 3068304 公開日 : 15/03/15 更新日 : 18/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

20/03/03

写真

苺の甘さを活かしてきざみいちごを入れて作りました。

♡あいぽん♡

18/09/10

写真

バレンタインのお返しに見た目も可愛く美味しく出来ました

maroboo

大きな苺とプリンのピンク色がとってもかわいい!ありがとう❤

18/03/05

写真

ひな祭りに作りました!

♪豆ちゃん♪

とっても美味しそうにできてますね〜(^O^)レポありがとう!

18/02/04

写真

優しいお味でした♪

カバゴン

ハートのいちごがとってもかわいいですね♥お皿もステキ❗