♪超超簡単♪水菜とお豆腐のサラダの画像

Description

切ってあえるだけ!あっという間に簡単ヘルシーサラダの出来上がり♪お好みのドレッシングとお豆腐でバリエーションも無限大!

材料

1袋
1丁
お好みのドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    水菜を洗って、3センチ幅ぐらいに切る。

  2. 2

    大きめのタッパーに、1の水菜と、よく水気を切った木綿豆腐を1丁そのまま入れる。

  3. 3

    あとはお好みのドレッシングをかけて、お豆腐を潰すように、全体を混ぜれば完成。

  4. 4

    (追記)
    ※枝豆豆腐やトマト豆腐、ゆず豆腐などの味付き豆腐でも美味しいし、色味も綺麗です。

  5. 5

    ※胡麻ドレッシングや、シーザーやサウザンドアイランド、ナンプラーなども美味しいです。ポン酢+生姜すりおろしでも美味です!

  6. 6

    ※最近は、オクラやベビートマト、ヤングコーンやカニカマ、蒲鉾や角切りチーズなど、更にバージョンUPして、頻度もUP中です

  7. 7

    写真

    (追記)※パスタにのせて、ポン酢とゴマをかけて冷製パスタに。ポン酢以外でも、サラダを作ったドレッシングをかければOKです

コツ・ポイント

※お豆腐の水分を減らしたい時は、ラップをせず、レンジで1分程度温めればOK
※すぐでもOKですが、30分冷蔵庫でねかすと、水菜とお豆腐がよく馴染みます。
※ドレッシングは特に、大根おろし味や香味野菜味がgood
※胡麻やおかかをかけてもOK

このレシピの生い立ち

水菜とはんぺんのサラダをよく作ってましたが、主人がお豆腐大好きで、ダイエットも始めたので、かさまし対策にこれを作ったところ、家族全員病みつきに!安いし、簡単だし、飽きないしで大好評♪ノンオイルの青じそや、ごまだれもおすすめですよ!
レシピID : 3069424 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
☆こまっと☆
美味しい組み合わせでしたー♡さっぱり♡

ありがとうございます。簡単あっさりなので、夏には最適です!

写真
ゆい☆☆ママ
ポン酢とごま油で。手軽に美味しく出来て♪他の味でも食べてみます!

ありがとうございます!色々とアレンジ出来て便利ですよね!

写真
mooooooog
カニカマ乗せました。豆腐混ぜるだけいいですね〜〜!!

ありがとうございます!カニカマ、彩りも綺麗ですね!

写真
まーちmarch
ごまドレッシングで頂きました。美味しかったです♪

ありがとうございます!ゴマドレ+ラー油もおすすめです!