ごぼうの味噌バタきんぴらの画像

Description

いつものキンピラに飽きたときには..

材料 (2人分)

大1本
バター
1/2カケ
大さじ1.5
◯みそ
大さじ1/2〜3/4
◯醤油
大さじ1/2
◯味醂
小さじ1/2
◯本だし
ひとつまみ
◯砂糖
小さじ1/2
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにし、5分程水にさらし水気を良く切る。
    ボールなどに◯を全部入れ、味噌をとかしながらよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鍋にサラダ油をひき、強火でごぼうをいためる。少ししんなりして来たら酒を入れて、アルコール分を飛ばす。

  3. 3

    2に、1でえ合わせた味噌ダレを入れ、炒めながらごぼうと和えていく。

  4. 4

    味噌ダレがよくからんだら、バターを入れてザクザクッと混ぜ合わせ、バターが溶けて馴染んだら出来上がり。

コツ・ポイント

味噌ダレを入れたら、焦げやすくなるので手早く炒め合わせて下さい。
お使いになるお味噌の塩分によって、量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ピックアップされたチキンときのこの味噌バタソテー、たくさんの方に見て頂き、作って頂き、とても嬉しかったです。(推薦して下さった方、見て頂いた方、作って下さった方、ありがとうございます。)ですので、またこの味で何かを作ってみようと思い。
レシピID : 306980 公開日 : 06/12/04 更新日 : 08/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
なないく
私も人参入り♪味噌バタ旨いね!定番にするよ❤お弁当にもいいね~☆

わ〜くっきりはっきり素敵な写真!とっても美味しそうで嬉しい♪

写真
mikkusan
バターがいい風味~♪飽き気味のキンピラの見方が変わります!

シャキっとした出来上がり!美味しそうです^^有り難う♪

写真
hikochan2
人参入りで♪バターがやさしいお味でおいしかったです~!!

野菜が大きめカット&ツヤツヤで美味しそう♪レポありがとう^^

写真
よくばりみかん
お肉を入れてメインにしてみました。バターと味噌の相性抜群でした。

メインに昇格嬉しい!有り難う。ご飯ますます進んじゃいますね♪