やさしい薬膳カレー&手作りカレー粉

やさしい薬膳カレー&手作りカレー粉の画像

Description

2016/12/13「手作りカレー」の人気検索トップ10入り!お子様、胃腸虚弱の方、高齢者の方にもおすすめです。

材料 (3~4人分)

【手作りカレー粉材料】(パウダー)
クミン
小1/2
カルダモン
小1/3
シナモン
小1/2
コリアンダー
小1/2
ガーリック
小2/3
ターメリック
大1強
ジンジャー
小1/2
ブラックペッパー
小1/4~1/6(辛いのが苦手な方は少量で)
【カレー材料】
150g
チキンコンソメ
1個
カゴメかけるトマト
1パック
手作りカレー粉
大1と1/2(お好みで調整)

作り方

  1. 1

    写真

    【カレー粉作り】
    各パウダーの分量を計り、全てフライパンに投入。木ベラなどで弱火で焦がさないように煎る。

  2. 2

    清潔な保存瓶などに入れて冷暗所で保存する。

  3. 3

    【カレー作り】
    鍋にカットした野菜とひたひたの水、コンソメを入れて火にかける。煮立ったらひき肉を加えてほぐしながら煮る。

  4. 4

    カゴメかけるトマト、カレー粉を入れて野菜が柔らかくなるまで煮たら味見をして完成。

コツ・ポイント

カレー粉は作り置きできるし、カレーは鍋一つでできてとっても簡単です!
カゴメの「かけるトマト」の代わりに「100%トマトジュース(無塩)」や「トマト缶」を使ってもできます。

このレシピの生い立ち

カレー粉に使われる各スパイスの特徴を調べ、刺激の強いチリペッパーは使わずに、体を温めて胃腸の調子を整えるスパイスを調合しました。
また、マイルドでありながら薫り高いカレー粉に仕上げてあるので、カレー好きな夫も満足してくれます。
レシピID : 3070786 公開日 : 15/03/17 更新日 : 16/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Chimi2000
じゃがいもを入れて、美味しく頂きました。体に良さそうです。

とっても美味しそうですね!ありがとうございます。