中村屋の肉豆腐丼☆の画像

Description

挽き肉入りの甘辛いタレを豆腐に染み込ませてて熱々の白いご飯にぶっかけました

材料 (二人前)

おっきいパックで一つ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
三倍凝縮めんつゆを水で薄めたもの
100ミリリットル
※お好みで白ネギや玉ねぎを入れても美味しいです

作り方

  1. 1

    写真

    挽き肉を油で炒めます。
    色が変わってきたら砂糖を入れてさらに炒める。

  2. 2

    写真

    砂糖が溶けたら残りの材料を入れて豆腐をそのまま放り込み、豆腐を崩しながら煮詰めていきます。

  3. 3

    白ネギや玉ねぎを入れる方は、豆腐に汁の色が付いてきた頃に入れて下さい。
    あまりかき混ぜずに煮込んで下さいね。

  4. 4

    味見をして、薄ければ砂糖と醤油を1:1で追加し塩こしょうで味を整えて下さい。最後に水溶き片栗粉でとろみを付ければ完成。

  5. 5

    お好みで粉山椒や黒こしょうをふりかけて下さい。
    写真は黒こしょうです。

コツ・ポイント

煮詰めるのは強火のほうが味が早く染みます。
時間が経つと、豆腐から水分が出てくるので、できるだけ食事の直前に作って下さい。
15分くらいで仕上がります♪

このレシピの生い立ち

主人が肉料理好きなのですが、お肉って高いので、、、手頃な挽き肉で満足させるために。
レシピID : 3074473 公開日 : 15/03/18 更新日 : 15/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
赤い電話
めっちゃおいし~!食べだすとやみつき♡ご飯にぴったりお腹大満足☺

ありがとうー♪豆腐で気持ちヘルシーです!また作って下さい♡

写真
あさここなっつ
ご飯にのっける前。ささっとできておいしかったです♪

つくれぽありがとう♡お豆腐トロトロでおいしそ~(>_<)

初れぽ
写真
mermaid626
モロッコインゲンと微塵切りのシイタケ入り。 美味しかったです。

つくれぽありがとうございます♡写真見ただけでヨダレが♡