チョコレートムースケーキの画像

Description

40年くらい前に教えてもらったレシピをなくし今では物が残らないようにして自己流のムースになってしまったけれど、美味しい!

材料

明治の板チョコ
3枚分
200cc
100cc
大さじ2から3
砂糖
40から80g
1か2個
大さじ2
飾り用適宜
1か2個

作り方

  1. 1

    ゼラチンは倍量の水でふやかしておく。フライパンに板チョコを割っていれ湯煎しておく。生クリームと卵白は固くホイップしておく

  2. 2

    板チョコが解けたら湯煎からおろし卵黄を加えて混ぜ、アーモンドプール、ココアパウダーを加え温めた牛乳を加えて混ぜる。

  3. 3

    ゼラチンを1分レンジに掛け、2に生ホイップした生クリームと卵白を加え、すぐに溶かしたゼラチンを加えて混ぜて方に流し込む。

  4. 4

    固まったら上からココアパウダーを茶こしでかける。

コツ・ポイント

材料を全部用意してからつくりはじめる。かなり大人味なので、子供用にはチョコ、ココアを半分にするといい。下にスポンジ生地をしくと取り出しやすい。卵白をホイップしてから生クリームをホイップすれば泡だて器を洗わずにできます。

このレシピの生い立ち

40年くらい前に友人から教えてもらったが、レシピをなくして自己流になっている。アーモンドプールのところがマジパンだったような気がする。マジパンは手に入りにくいのでアーモンドプールにした。他の量もだいぶ違うが、中々評判はいいのでこれでしている
レシピID : 3074783 公開日 : 15/03/18 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート