究極の濃厚とろとろなめらかプリンの画像

Description

散々プリンを作った私がたどり着いた、究極のプリン。食べればわかる。

材料 (90ml瓶5個〜6個分)

200cc
1個
1個
砂糖
大さじ3〜4
バニラビーンズorエッセンス
2㎝、10滴程

作り方

  1. 1

    卵、卵黄、砂糖を混ぜる。

  2. 2

    牛乳、生クリーム、バニラビーンズを入れた鍋を50度ぐらいに温めて、1に少しずつ加えて混ぜる。

  3. 3

    こし器でこしたら好きな器にいれ、一つずつラップをする。

  4. 4

    フライパンか鍋に湯を沸かし、蓋をして弱火5〜8分、火を止め余熱5〜10分。表面から液体が流れなければ完成。

  5. 5

    追記①湯の量は器の3分の1から半分くらいです。

  6. 6

    追記②かなり甘さ控えめです。カラメルソースかけない方は砂糖大さじ4で作ってみて下さい^_^

  7. 7

    追記③フライパン、鍋によって加熱時間が変わります!目安は弱火5分〜、余熱5分〜で様子を見て下さい。

コツ・ポイント

出来上がりの見極めは、瓶を傾けて液体が垂れなければオッケー。溢れそう、本当に固まってる?ぐらいですぐ鍋から出して下さい。とろとろプリンにするには、この見極めが一番大事。こし器でこした後、クッキングペーパーで表面の気泡をとると更になめらかに。

このレシピの生い立ち

プリン作りにハマって散々作りました。トロトロ感伝わりにくいですが、かなりとろとろです。もちろん、濃厚なめらかクリーミー^_^
レシピID : 3076236 公開日 : 15/03/28 更新日 : 20/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

135 (125人)
写真
ミラクルまこちぃ
お店で買うプリンより美味しい!砂糖大さじ4でカラメルソースも結局かけたけどうちはこれで丁度いい♡美味しすぎて週に1回作ります!

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!甘いプリン美味しいですよね♪ぜひまた作ってください^ ^

写真
クックHYY12Y☆
トロトロなめらか!究極です♡

嬉しいお言葉ありがとうございます!色んな意味で究極!

写真
キスケo2
蒸す前の写真ですが…滑らかトロトロで本当に美味しいです✨生クリームなし牛乳のみであっさりプリンにしても美味しいですね😍
写真
柚子胡椒。
リピートです!なめらかプリンが好きなので、一番おいしいです!彼氏と彼氏の家族にもお店みたいと褒めてもらえました!また作りますっ