【簡単】こらっカツオ! 春鰹ネギまみれ。

【簡単】こらっカツオ! 春鰹ネギまみれ。の画像

Description

春鰹。とにかくカツオはコレで決まりです。鰹のたたきでも。貰い物の沢山のネギもあっという間に大量消費できます。

材料 (二人分)

1パック
1本
にんにく
1片
生姜
1片
醤油
大さじ1.5
寿司酢
大さじ1.5
ごま油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    まず、ネギを斜めに薄く切って水にさらしておきます。

  2. 2

    次にタレを作ります。にんにくをスライスし、ごま油大さじ1で軽く炒めます。

  3. 3

    小皿に分量の醤油と寿司酢と炒めたにんにくをごま油ごと混ぜます。追加でごま油を少々足します。さらに千切りした生姜もあえます

  4. 4

    お皿にカツオを並べ、その上によく水を切ってネギをのせ、その上にタレを掛ければかんせいです。

コツ・ポイント

タタキでも、生でも両方いけます。タレはお好みで調整してみてください。ゴマや唐辛子とかもあいます。

このレシピの生い立ち

ななまるプリンさんに教えてもらいました。本人がいっこうにアップしないので、私が紹介します。タマネギじゃなくてネギがポイントです。実家から送られる大量のネギもこれでちゃんと消化出来るようになりました。
レシピID : 3076464 公開日 : 15/03/19 更新日 : 19/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
いしずえ
今年もカツオの美味しい季節がやってきました。

そうです!

写真
chopdayo
奥さんに作ってもらいました! 生姜が利いて旨い! ごちそうさま!

良かったです!つくレポありがとうございます!

写真
いしずえ
ハートの形の鰹のタタキ♡
写真
いしずえ
うますぎてまた作っちゃいました。ネギが山盛り!鰹も脂のってます!