ライ麦とオレンジピールのカンパーニュ♬

ライ麦とオレンジピールのカンパーニュ♬の画像

Description

オレンジの香りがふわっとして、冷めてもしっとりしたカンパーニュです。
スライスしてトーストしたら、カリッモチです。

材料

○モルトパウダー(あれば)
2㌘
○塩
5㌘
○砂糖
10㌘
170㌘
オレンジピール
80 〜100㌘

作り方

  1. 1

    ○の材料と水を合わせ、まとまるくらいにこねる。

  2. 2

    オレンジピールを入れまとまるくらいに捏ねる。

  3. 3

    2倍〜3倍になるまで1次発酵。

  4. 4

    空気を抜いて丸め直しベンチタイム10分。

  5. 5

    分量外の強力粉を振るったバヌトンに閉じ目を上にして入れる。(なければそのまま丸めても分割して好きな形でも)

  6. 6

    2次発酵、40℃50分。

  7. 7

    バヌトンからそっと返して、好きなクープを入れる。そこにオリーブオイルを垂らす。(私はオイルスプレーで吹いちゃってます)

  8. 8

    240℃で8分、200℃に下げ15分、途中焦げそうならホイルを被せる。
    出来上がり〜!

コツ・ポイント

ジンジャーピールや胡桃とも相性いいので、試して見てください。

このレシピの生い立ち

何もつけなくても美味しいハードパンが食べたくて、作りました。冷めてもしっとりでパン好きの母も気に入ってくれたのでアップしました。
レシピID : 3077086 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Sunnysider
外パリパリ中しっとりで美味でした〜(o^^o)

パリパリ感伝わってきます!れぽ感謝です(^-^)

写真
natsu_812
爽やかで美味でしたぁ〜友達にプレゼントしたら喜んでくれました♡

プレゼントに選んでいただけて嬉しいです!レポ感謝です☆

写真
1101daisy
外はカリカリ、中はしっとり。今まで作ったパンで一番美味でした!

外カリ中しっとり出来て嬉しいです(o´∀`o)Thanks♡

写真
とぼchan
初カンパーニュ♡美味しかったです♪次は焦がさないでがんばります!

初カンパに選んで頂き感激です☆パリっと香ばしく美味しそう♡