ブロッコリーとしめじのベーコンサラダ

ブロッコリーとしめじのベーコンサラダの画像

Description

2015/09/10話題入り感謝!食べごたえもあって満足感のあるサラダです。パルメザンチーズでワインのお供にもピッタリ。

材料 (4人分)

1パック
2枚
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは洗って小房に分ける。
    しめじは石づきを取る。
    ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら気持ち多めの塩を入れる。

  3. 3

    ブロッコリーが茹であがる直前にしめじを入れ、一緒にさっとゆで、すぐザルにあげ、水気をよく切り、ボウルにあける。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で熱し、香りがたったら、ベーコンを入れ弱火でじっくり焼く。

  5. 5

    ベーコンから油が出て、香ばしい焦げ目がついたら火を止め、3に油ごと全て入れ、和える

  6. 6

    5にパルメザンチーズを入れ、味を見て、塩気が足らなければ調整する。

  7. 7

    器に盛り付け、黒胡椒を振って完成。

コツ・ポイント

ベーコンからも塩気が出るので味を加減するのがポイントです。お好きな方は白ワインビネガーを加えてもさっぱりとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

食べごたえのあるサラダを食べたくて作りました。
レシピID : 3078356 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
FGO☆
ブロッコリーをたっぷり頂いたので作ってみました😆ベーコンとブロッコリーは合いますよね♪しめじの食感もバッチリでした👌
写真
いちごみるく❤
すぐ作れてとっても美味しかったです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)家にあるものでサッと出来ました🎶また作ります♥️
写真
★だんだん☆
卵も追加で♪シンプルな味付けが美味しかったです^^*
写真
turarin
塩分が控えめなので血圧高めの夫にも、安心。しめじはオルニチン豊富だし、おしゃれに美味しく健康サラダ、リピですね。