ホットクロスバンズ イースターの定番

ホットクロスバンズ イースターの定番の画像

Description

イースターの食卓に欠かせない甘いテーブルロールです。アイシングで十字に模様を入れるのが特徴です。

材料 (12個分)

180cc (人肌に温めて)
バター
45g
375g
砂糖
50g
しお
小さじ1/2
全卵1個 + 白身1個分
シナモンパウダー
小さじ1
オレンジの皮 すりおろし
小さじ1/2
カラント(ドライカシス)またはレーズン
110g
1個分
▼バニラエッセンス
小さじ1/2
大さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    あらかじめ 大きめのボウルに小麦粉、しお、シナモンを入れて混ぜます。

  2. 2

    牛乳を温めて、バターと砂糖を入れて溶かします。人肌まで冷めたらイーストを加え混ぜます。5分置きます。

  3. 3

    2が泡だってきたら、1の小麦粉の入ったボウルに少しずつ入れて混ぜます。玉子、シナモン、オレンジの皮を加えよく混ぜます。

  4. 4

    ひと固まりになったら粉をうすく広げた台に乗せ 捏ねます。捏ね作業には、スタンドミキサーやBMの使用をおススメします。

  5. 5

    カラントを加え、全体に行渡ったら、薄くオイルを塗ったボウルに入れて2倍になるまで発酵させます。

  6. 6

    ぎゅっとこぶしで押さえてガス抜きをし、再度ひとまとめにして 10分休ませます。

  7. 7

    写真

    ナイフで12個に切り分けます。丸くボール状に成型して、薄くオイルを塗った天板、キャセロール皿に並べ 2倍に発酵させます。

  8. 8

    写真

    オーブンを190度に温めます。卵黄と水を混ぜたものを はけで生地の上部に塗り、15分から20分焼きます。(写真は倍量)

  9. 9

    焼けている間にアイシングを用意します。▼の材料を混ぜます。絞り出しても、スプーンで乗せてもどちらでも良いです。

  10. 10

    焦げ目がきれいについて焼けたら 取り出し網に乗せて完全に冷まします。

  11. 11

    写真

    冷めたパンの上部に十字になるようにアイシングを施します。完成です。

  12. 12

    写真

    同じ材料の生地を使い、シナモンローフのように作ることもできます。伸ばし広げてシナモンシュガーをふりかけ巻いて成型します。

コツ・ポイント

一般的にカラントを使用します。ゴールデンレーズンや普通のレーズンでもおいしいと思います。

手ごねやスタンドミキサー使用で作らない場合は、ブレッドメーカーに材料を入れて、通常通り発酵させて作ります。

このレシピの生い立ち

イースターのテーブルに欠かすことができない ホットクロスバンズ。

アメリカのパン屋さんやスーパーには 年間を通して置いてあり、甘いテーブルロールとして日常的に食べられているパンです。
レシピID : 3079070 公開日 : 15/03/21 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート