★簡単材料★本格派タンドリーチキン

★簡単材料★本格派タンドリーチキンの画像

Description

スパイス多めの甘口です。冷凍保存可なタンドリーチキン。
コンテナ保存ダメ絶対!
※スパイス臭が取れない(/ _ ; )

材料

400g
カレー粉
大さじ3
ガラムマサラ(スーパーのスパイスコーナーにあります)
大さじ1/2
生姜すりおろし(チューブでOK)
大さじ1
はちみつ(無ければ砂糖)
大さじ1/2
少々
コショウ
少々
チャツネ(入れるとなお美味しい)
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は切って、他の材料とビニール袋に入れてよく混ぜ合わせ、最低1時間は漬け込む。(1日以上が美味しい)

  2. 2

    あとは両面焼くだけ!
    フライパンでも焼けますが、グリルやオーブンだと綺麗に焼けます。

  3. 3

    ※フライパンの場合はなるべくスパイスを落として焼くと焼きやすいです。

  4. 4

    (スパイスについて)
    ガラムマサラは必ず入れたほうが美味しいです。お手持ちのスパイスを入れてアレンジを加えてもいいです。

  5. 5

    (ヨーグルトについて)
    ヨーグルトが無いからと牛乳にすると、お肉が硬くなります。
    柔らかくする為のヨーグルトです。

コツ・ポイント

分量通りに作ったほうが、お肉に火が通りやすいです。
ヨーグルトを多く入れると、火が通り辛いほか、酸味がキツくなります。
辛くしたい場合はチリペッパーを入れると辛くなります。
個人的には漬け込んで翌日以降が味が染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

頂いたタンドリーチキンが非常に美味しかったので再現したくて、より近い味にしました。
レシピID : 3083063 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
けーぴぃ*
下味冷凍にしました!食べるの楽しみです(^ ^)
写真
黒ごまavril
素敵レシピ感謝です!とっても簡単でした!また作ります!

喜んでいただけて嬉しいです\(^o^)/リピして下さいね!

写真
deepsnow★
簡単にできました~!次回はチリパウダーで辛味足そうかな!

どんどんアレンジしちゃって下さいね!レポ感謝\(^o^)/

初れぽ
写真
クックTW1J61☆
お肉が柔らかくて美味しかったです♪簡単なので、また作りたいです!

漬け込んで焼くだけ♥から揚げより簡単♥美味しそうです♥