水菜大量消費!水菜とじゃこの超簡単サラダ

水菜大量消費!水菜とじゃこの超簡単サラダの画像

Description

水菜がモリモリ食べられます。デパ地下のお惣菜屋さんにも負けない味を安く簡単に!

材料 (4人分)

1束
1枚
ポン酢
40cc
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水菜は洗って食べやすいように5センチくらいに切ってボールに入れる。この時、茎の太い部分をボールの下のほうに入れておく。

  2. 2

    写真

    水菜にふんわりラップをして600Wのレンジで30秒加熱し、一旦取り出し水菜を混ぜて再度30秒加熱する。軽く絞っておく。

  3. 3

    写真

    油揚げは焼いてパリパリにして、横半分、幅3ミリ程度の細切りにする。
    私は魚焼きグリルの弱火で5分ですが、トースターでも。

  4. 4

    写真

    ポン酢とオリーブオイルを良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    水菜に油揚げ、ちりめんじゃこ、4を入れてザッと混ぜる。
    お皿に盛って出来上がり〜!

コツ・ポイント

水菜は加熱後、しっかりと水気を切ると味が染みやすくなります。
オリーブオイルは入れなくてもいいですが、入れるとポン酢がマイルドになります。ポン酢のメーカーによって酸味がキツイ場合はオリーブオイルをちょっと多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

ベランダのプランターで育てた水菜が豊作だったのですが、食べきれず。デパ地下のお惣菜屋さんで似たようなサラダを見て自分なりに超簡単に作ってみたら家族にも好評だったので。
レシピID : 3083111 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (62人)
写真
マイ©
材料少ないのに簡単で栄養満点でかつ美味しい!最高レシピです♪
写真
maaa。
とっても簡単でした♪
写真
☆はなはな☆
じゃこもお揚げもカリカリにしました。とっても美味しかったです☆
写真
こうじゅんりん
じゃこもオリーブオイルでカリカリに焼きました(๑´罒`๑)