朝ごはんに☆巣ごもりエッグチーズトースト

朝ごはんに☆巣ごもりエッグチーズトーストの画像

Description

エッグトーストにチーズと野菜で鉄分・ビタミンをプラス♡中から半熟卵がとろ〜り溶け出すパングラタン風トーストです。

材料 (1人分)

1枚
一個
大さじ1
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草を茹でて冷水にとり、水気を絞って食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    食パンの耳にそってマヨネーズを絞り、卵を割り入れる。

  3. 3

    写真

    ほうれん草とコーンを卵の周りにトッピングする。

  4. 4

    写真

    チーズを乗せて、トースターでこんがり焼く。

  5. 5

    写真

    チーズに焦げ目がついてから、アルミ箔を乗せて、さらに5分焼く。(2015.3.31 追記)

コツ・ポイント

トースターの中で卵が落ちないようにマヨネーズやほうれん草で周りをしっかり囲んで焼きました。焼き加減はお好みですが、表面のチーズがコンガリしてからアルミ箔をかぶせて、さらに5分ほど焼いた方が程よい半熟卵になるようです。

このレシピの生い立ち

卵とマヨネーズだけのエッグトーストもおいしいのですが、一枚で野菜も食べたい、卵がトースターの中で落ちてしまう失敗を避けたいと思って作ってみました。
レシピID : 3084180 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
初レポまにあ
移動しやすくするためホイルに載せて先に電子レンジの後トースターへ