しっとり濃厚♪ニューヨークチーズケーキ

しっとり濃厚♪ニューヨークチーズケーキの画像

Description

話題入り感謝です(≧∇≦)しっとり濃厚♪オレオのボトムが良く合う、チーズ好きにはたまらないニューヨークチーズケーキです♡

材料 (18cm型1個分)

【フィリング】
砂糖
60g
2個
レモン汁
大さじ2
大さじ3
バター
20g
【ボトム】
15枚
溶かしバター
10g

作り方

  1. 1

    【準備】
    •クリームチーズを室温にもどし、オーブンを180℃に予熱、バターをレンジでチン、型にオーブンシートを敷きます。

  2. 2

    【ボトム】オレオをジップロックなどに入れて潰します(クリームも一緒にやっちゃいましょう♪)

  3. 3

    細かくなるまで潰れたら溶かしバターを加え混ぜ、オーブンシートを敷いた型の底に敷き詰めます

  4. 4

    【フィリング】ボウルにクリームチーズを入れ、木べらやゴムべらでよく練ったら、砂糖を加え、泡だて器で混ぜます。

  5. 5

    卵を溶き、少しずつ4)に加えそのつどなじませます。

  6. 6

    ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、よく混ぜ合わせます。

  7. 7

    バターを湯せんにかけて溶かし、熱いうちに加え混ぜます。

  8. 8

    オーブンシートを敷いた型に7)を流し、天板にのせます。

  9. 9

    天板に熱湯を流し込み180℃で30分焼いたら140℃に下げて30分焼きます。

  10. 10

    焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で3時間は冷やして下さい。

  11. 11

    写真

    チーズケーキ好きの夫のBirthdayに!

  12. 12

    写真

    火を吹き消してる途中♪

コツ・ポイント

オレオはなるべく細かくなるまで潰した方が型に敷きやすいです!焼きあがった時点ではまだ食べないで‼冷蔵庫でしっかりひやしてお召し上がり下さい♪焼き色はオーブンの特性により異なります。最初の180℃の焼成時に時間を調節して下さい!

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きな夫の誕生日にレアチーズ、ベイクドチーズケーキ、と来たら次はニューヨークチーズケーキでしょ‼と思いまして(≧∇≦)
レシピID : 3087005 公開日 : 15/03/26 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

200 (187人)
写真
まままぁー
家にあったクラッカーとパウンド型ですが、濃厚で美味しかったです
写真
★☆chin☆★
リピさせてもらっています!簡単に美味しいデザートが出来て、子供達も喜んでくれます!ありがとうございます!
写真
がじゅまる24
お店の味でとても美味しかったです!甘いものが苦手な家族もペロっと食べてくれました。ジャムなどをのせても美味しくいただけます😋