天ぷら粉でお手軽マフィンの画像

Description

余りがちな天ぷら粉の消費に、とっても簡単なマフィンです。

材料 (マフィンカップ6個分)

サラダ油
50g
グラニュー糖
90~100g
1個
120g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. 2

    ボールにサラダ油、グラニュー糖、卵を入れて混ぜる。そこに牛乳を加えて混ぜる。

  3. 3

    天ぷら粉を一度に入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    型の6~7分目まで生地を流して、180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

  5. 5

    ※昭和の天ぷら粉を使用しました。たまごやベークングパウダーが既に含まれているものです。

  6. 6

    ※今回は粉を入れる前に紅茶のティーパックを一つ混ぜました。プレーンでも、ココアや抹茶などお好みのフレーバーでも♪

コツ・ポイント

特になし。粉もふるっていませんので、あっと言う間にできます。

このレシピの生い立ち

天ぷら粉、なかなか使いきれないので簡単なマフィンで消費してみました。
ぺーキングパウダーも入ってるので膨らみもよく簡単に仕上がりました!
レシピID : 3089551 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
けいたん☆ママ
てんぷら粉が余っていたので…わたしには甘かったので、次はグラニュー糖、半量で作ってみたいです!
写真
みーたすはら
余っていたチョコを入れました!天ぷら粉でもちゃんと膨らみました!
写真
32ichigo
大きなお花型で🌼緑茶粉末を入れ、鮮やかに仕上がりました^^表面がサクッとして、天ぷら粉活用良いですね♩
写真
にゃろにゃろめ
初天ぷら粉!ちゃんと膨らむんですね!美味しくできました☆