簡単イカ墨パスタ

簡単イカ墨パスタ
真っ黒でなにがなんだか分からないですね・・・でも、お味はこくがありおいしかったですよ~

ただし食べた後は、鏡チェックを!お口の中はすごいことになってます。念のため次の日お休みの時がお勧めかも・・・
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

水イカ(エンペラ・ゲソ・ワタ・イカ墨
胴体以外を一杯分
パスタ(お好みパスタで)
200グラム
トマト水煮 ホール缶(カット)
200g
中くらいの大きさを半分
コンソメ(固形)
1個
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1
バター
大さじ1

1

にんにく・たまねぎをみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルで①のにんにくを弱火で炒める。
香りが出てきたら①のたまねぎを入れ透明になるまで炒める。

3

②の中にトマト水煮を入れ固形コンソメを刻み入れる。
水分を半分くらいとばす感じで煮詰める。

4

パスタをゆでる。

5

イカはエンペラ・ゲソは食べやすい大きさに切っておく。
イカ墨は白ワインの中でしごいて墨を出す。
ワタの部分も混ぜやすい大きさに切っておいてください。

6

別のフライパンにバターをひいて④のイカ(イカ墨以外)を軽く炒める。
そこに④のイカ墨入り白ワインを回しいれる。

7

⑤の中に作っておいたトマトソースを入れ混ぜ合わせる。5分ほど火を通す。(こげ易いので注意してください。真っ黒で分かりづらいですが・・・)味を見て塩コショウで味を調える。

8

茹で上がったパスタをいれ混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

新鮮なイカを使ってくださいね。イカをさばくときにイカ墨を破らないように慎重にお願いします。
今回は胴体を使ってませんがもちろん胴体入れちゃってOKです

このレシピの生い立ち

イカの胴体をほかの料理で使用。残った部位をどうしようかと思い残りすべてを使いイカ墨パスタにしてみました。ワタも入れたので濃厚なソースになりました。
レシピID : 309308 公開日 : 06/12/11 更新日 : 06/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/12

写真

麺にもイカスミを入れてまっくろです~(笑)コクがあって濃厚♥

ドキンたん

麺は手打ち?素晴らしい!!見た目すごいけどコクあって美味そう