筍の納豆炒めの画像

Description

納豆大好き♪
一見へんてこりんな組み合わせですが、挽き肉と田楽味噌でとっても美味しい一品に仕上がっています。

材料 (約3人分)

筍の水煮
1個分
2パック
大さじ1
50ml
すりおろしニンニク
小さじ1/2
田楽味噌
大さじ3
醤油
大さじ1
5gを1パック
5枚

作り方

  1. 1

    筍は一口大にの薄切りにして水分を拭き取ってから、小麦粉をまぶしておく。(小麦粉は味を絡ませる為)

  2. 2

    フライパンに肉と水50mlを入れしっかり混ぜる。(ムラなく細かいそぼろにする為)混ざったらそのまま火にかけて炒め始める。

  3. 3

    肉に火が通って水分を飛ばしたら、筍を入れて炒める。筍が熱くなったら調味料と鰹節、すりおろしニンニクを入れる。

  4. 4

    全体に調味料が馴染んでから納豆を入れて炒める。納豆を入れると焦げやすくなるので、火を弱めにする。

  5. 5

    納豆を炒めるとネバネバの糸がかなり少なくなるので、それが炒め終わりのサインです。

  6. 6

    皿に盛り、刻んだ青しそを乗せて出来上がり♪

コツ・ポイント

納豆を炒めるとフライパンに焦げが付きますが、香ばしさや旨みになるので多少の焦げは気にしないで♪

このレシピの生い立ち

納豆ご飯、納豆汁、チヂミ風納豆焼きは定番でいつも食べているけど、それだけじゃ物足りない!! 納豆が主役のメニューをもっと増やしたくて、出来たレシピです(*´-`)
夫からは、仕事を辞めて居酒屋を始めろと言われました(*´∀`)♪
レシピID : 3093187 公開日 : 15/03/29 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート