残りきんぴらごぼうと里芋リメイクコロッケ

残りきんぴらごぼうと里芋リメイクコロッケの画像

Description

残ったきんぴらごぼうと里芋の煮っ転がしで和風コロッケ!卵つなぎ要らずでアレ対応。胡椒多めにすればおつまみになるよ!

材料 (2人分)

里芋煮っ転がし
小5~8個
残ったきんぴらごぼう
里芋の1/5くらい
適量
パン粉(衣用)
適量
胡椒
適量なくても可

作り方

  1. 1

    写真

    残ったきんぴらごぼうを弱火で温める。長めのきんぴらでしたら細かく刻むと芋と馴染みやすいけど、そのままでもOK。

  2. 2

    写真はごぼうだけです。人参あると彩りも○。きんぴらないときはごぼうを油で炒めて蜂蜜と醤油で味付けします。

  3. 3

    きんぴら鍋は後で里芋を潰し混ぜ合わせるので深いものを選んでね。

  4. 4

    写真

    潰しやすくするため、残り里芋を鍋に入れ温めます。写真は沢山作りたくて、あらかじめ茹でた里芋を追加してます。

  5. 5

    味つけ濃いめの時は煮汁を使わず、水分を足して火にかけます。きんぴらの味と足し算してみてね。

  6. 6

    里芋が柔らかくなったら、水分を捨て、胡椒をして木べらやフォークなどでつぶします。

  7. 7

    きんぴら鍋に6の里芋を入れ混ぜ合わせます。ツナギなしなので、まとめたときにちょっとべたついて丸め難いくらいがベスト!

  8. 8

    水分が多かったら片栗粉や小麦粉を少し足してみるか、弱火にかけて水分を飛ばします。

  9. 9

    粗熱を取って、濡らしたスプーンで一口大をとり、パン粉に落とします。

  10. 10

    握るようにパン粉をつけながら丸めます。

  11. 11

    180度の油で揚げて完成!
    ソース、ケチャップ、醤油、マヨネーズ、ポン酢どれも合うよ★

コツ・ポイント

里芋は粘り気があるので、丸める時、食べる時、火傷にはご注意を!小さ目に作ると安心。
味つけ濃いめに場合は、里芋足す、煮返すときに水多めで塩分抜く等してください。
授乳中、張りやすかったりベビちゃんが泣きやすいときは胡椒を控えるといいかも。

このレシピの生い立ち

ごぼう1パック使うと食べきれないきんぴらごぼう…リクエストされても食べむらのでる里芋の煮っ転がし。どっちも手間がかかるんじゃい!っていうママ救済メニュー。お肉苦手な息子も喜んで食べるコロッケです。
レシピID : 3093562 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート