蒸し器いらないよ♪小松菜の蒸しケーキ

蒸し器いらないよ♪小松菜の蒸しケーキの画像

Description

蒸し器要らず、お手軽に鍋でカルシウム満点な蒸しケーキができます。育ち盛りのお子さん、妊婦さん、高齢者の方にオススメです

材料

120g
オリーブオイル
適量
1個
★オリーブオイル
大さじ1
70cc
★レモン汁
少々
★グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    耐熱容器にオリーブオイルを塗っておきます。

  2. 2

    小松菜はざく切りにし、★とミキサーに入れなめらかになるまで撹拌します。

  3. 3

    ボウルに②、ホットケーキミックス、レーズンを入れヘラでさっくり混ぜ合わせます。

  4. 4

    ③を①に流し入れます。ふくらみますので、7分目ぐらいの辺りまで入れて下さい。

  5. 5

    写真

    鍋に2cm深さのお水を入れ沸騰したら、④を置き蓋をして、強火弱で15分蒸し、竹串をさして何もついてこなければ完成です

コツ・ポイント

・③の工程では、ヘラなどで切るように空気を入れながらサックリ混ぜ合わせて下さい。
♪美味しくできますように♪

このレシピの生い立ち

畑でたくさん収穫した小松菜の消費に。
おやつで野菜が摂取できるように、考えました。
レシピID : 3093571 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
おっととむ
小松菜グリーンが鮮やかでとても綺麗にできました!
写真
橙食堂
抹茶みたいな味で凄く美味しい!ご紹介下さり有難うございます!

とっても嬉しいレポ感謝です。こちらこそありがとうございます♪

写真
エルモ☆☆
ふわふわ。小松菜たっぷり嬉しいです!

ホントに!!ふわふわですね(*^^*)ありがとうございます♪

写真
ククダパドコ
リピです!シナモン入れたら青臭さが紛れて夫も食べてくれました!

とっても嬉しいレポ感激です(*^^*)ありがとうございます♪