バナナがいっぱい♪ふかふかのまるパン

バナナがいっぱい♪ふかふかのまるパンの画像

Description

焼いている時からバナナの香りが部屋中に漂う風味豊かなパン。何にも付けずにそのまま食べるのが一番おいしい素朴な手ごねパン。
捏ねにくさを緩和するため、3月21日レシピを少し変更しました。

材料 (丸型8個)

200g
1本
100ml
砂糖
大さじ1
バター又はマーガリン
20g
小さじ1
小さじ3分の1

作り方

  1. 1

    ボールの中でバナナをフォークで潰してピューレ状にし、牛乳と合わせておく。
    さらに砂糖と塩を加え、強力粉とイーストを投入する。

  2. 2

    1を良く混ぜ、まとまってきたらバターorマーガリンを加え、台の上に出してこねていく。(少しベタベタした状態です。)

  3. 3

    2のべたつきがなくなってきたら丸めて暖かいところで40~50分ほど1次発酵させる。

  4. 4

    3のガスを抜き、8等分にして丸め、ベンチタイムを15分取る。

  5. 5

    4をもう一度丸めなおして天板の上に載せ、暖かいところで30~40分ほど2次発酵させる。

  6. 6

    2次発酵させている間に180度に温めておいたオーブンで13~15分くらい、薄い狐色になる程度まで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

バナナと牛乳が入っているので、べとついてこねにくいかもしれません。
打ち粉や手粉を利用してそこを乗り切りさえすれば、とてもふかふかでバナナの風味いっぱいの生地が焼きあがるでしょう。

このレシピの生い立ち

バナナの甘みと香りをパンに活かしたくて作りました。
レシピID : 309451 公開日 : 06/12/11 更新日 : 07/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (63人)
写真
SYKRキッチン
モチモチした食感で美味しかったです。バター、牛乳ともに少し少なめに。
写真
牛乳を何よりも愛する
ふんわりもっちり。バナナ入のおかげで甘い香りのパンになりました。
写真
いか山
成形が手にくっついて難しかったですが、出来上がったらバナナの香りがして、いつものパンと違う感じで美味しかったです。
写真
T❀mo
成形が難しかったけど、なんとか焼けました☆