ツナと糸こんにゃくのピリッと生姜きんぴら

ツナと糸こんにゃくのピリッと生姜きんぴらの画像

Description

少ない材料で簡単に出来て美味しいですよ。
☆2017.2.22に「糸こんにゃく」の人気検索でトップ10入りしました♪

材料

1缶(80g)
400~500g
生姜
2かけ
醤油
大さじ5~7
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1.5~2
ごま油
小さじ1
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは下茹でして(下茹で不要の物はそのまま水洗い)水を切り食べやすい大きさに切る。生姜は千切りにしておきます。

  2. 2

    フライパンにツナ缶の汁と糸こんにゃくを入れて炒める。糸こんにゃくがプリプリして水気が殆ど落ちてこなくなる位まで炒めます。

  3. 3

    千切り生姜とツナを加えて炒め、醤油・みりん・砂糖を加えて更に炒めて汁気を飛ばしつつ味付けします。

  4. 4

    最後にごま油を回し入れ、軽くすった白ごまを加えて混ぜたら出来上がりです。

コツ・ポイント

生姜がピリッと効いて甘辛い味付けがひきしまります。しっかり効かせたかったので2かけにしていますが、ほんのりがお好みなら1かけで。糸こんにゃくは500gの大袋や普通サイズの2袋分位を使って多めの分量にしました。醤油の量はお好みで調整下さい。

このレシピの生い立ち

材料のストックがあればすぐ作れる、とてもお手軽な1品です。ひき肉と糸こんにゃくのきんぴらも美味しいけど、ツナ缶だとお肉系きんぴらよりややあっさりで味がしつこくなくて美味しいなと思いました。
レシピID : 3095144 公開日 : 15/03/31 更新日 : 17/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
BanVan5はん☆
2回目です!簡単でおいしい〜大量にあったきゅうりも投入
写真
雲丹ママ
簡単にあと1品が作れて、助かりました!!

有難うございます。簡単なのでまた作ってみて下さいね♪

写真
Amerixx
すりおろし生姜も入れて生姜もりもりで!笑 すごく大好きな味です!

有難うございます。生姜もりもり!温まりそうでいいですね♪

写真
ayako藍
もうずっとリピです! 簡単で美味しくて、助かってます!!

有難うございます。お好みの味の濃さで楽しんで下さいね♪